FC2ブログ

記事一覧

National Feiertag 🇨🇭 🎉



Mittwoch 01-08-2018




ちょっと日付が前後しますが、週末ごはんの前に祝日のご飯です。

8月1日は建国記念日で祝日です㊗️

もともとマミーが祝日などに出かけるのが好きでないため、子供の頃から祝日は家族で、出かけるとしても『教会』だった主人。
なので建国記念日も出かけることはなく、ウチで過ごします。まあ、ゆっくりできるけどね。
それに、出かけると慣れば前後に休みが必要だったりするし^^

以前は義妹夫婦&マミーが家へきたりマミーのところへ集まったりとかもしたのですが
最近は2人のことが多く、(義妹夫婦はイベントやパーティーへ行きたがる(⌒-⌒; )
ますますスイスらしいけど、超簡単なもの・・・となっているこの日のごはんです。
超がつくほどの好き嫌いの激しいマミーや義妹が来ると何を作るかも頭を悩ますところなのでそれはそれで私は楽なんだけどね。

国旗も飾り、ベランダの手すりにも飾り付けしていたのですが、ベランダで食べるには暑すぎた〜

💦   💦  ðŸ’¦

18w31mi01.jpg 

ということで室内で。別にエアコンがあるわけではありませんが、朝のうちに窓開けて冷たい空気を入れてその後締めきっておけば、壁も厚いのでそれなりに涼しさを保っておけるのです。

前菜は生ハムとメロン。どんだけ手抜きなんだ〜(#^.^#)
そして今日はうちもビールです♡

18w31mi02.jpg 

だって、メインはこちらだもんね〜。Cervelat (スイスのソーセージです)

18w31mi03.jpg 

サイドにはサラダ系のひんやりしたものを。暑いので主人もあまり細かいこと言わないし〜
(普通はサラダと温かいお肉が一緒のお皿にのってるのは嫌がるのですけどね><)



この夏の主人のお気に入り〜まあささんの酢の物。
そして梅はそのままでは食べないけど、こうやってマリネなら食べやすかったと見えて主人も
食べてましたね〜♡

18w31mi04.jpg 

そして8月1日のパン。1-Augst-Weggeと言います。
パン屋で売られているのはスイスの旗が1本ついてるだけなのですが
地元の州旗とその他は夏休暇でハイキングした州の旗を目一杯立ててみました。
なのでパンの真ん中にあるスイスの国旗模様が見えませんf^_^;

18w31mi05.jpg

メインと合わせたのはこの2本。
Zermattのビールでモンテ・ローザ(左)とマッターホルン(右)
ラベルはどちらもマッターホルンだけどね。笑

18w31mi06.jpg 

ソーセージはもちろん1人2本いただきましたよ〜ん♪

デザートはアイス。こちらも今年のヘビロテアイス。
ダブルクリーム・メレンゲ入り。
名前だけで濃厚カロリー多めって感じでしょ。でも美味しいの。

18w31mi07.jpg 

夕方少し雷雨が来たけれど、ここ数週間全く雨が降らずのカラッカラ状態には
焼け石に水状態のような気か・・・
それでも一気にその後は涼しくなりました。

8月1日は花火をあげても良い日なのですが(それでも許可証が必要)
今年は雨が極端に少なく、山火事の危険も大きいので半分以上の州で花火はもちろん
木や炭のグリルも含めて禁止されています。

我が州は各地域ごとでの判断となって、我が市では山の近く以外は花火もOK
と、なっているので今夜はうるさいだろうな〜。
現在午後9時。まだまだ夕焼けが赤い時間帯。暗くなるのはもう少し先。
11時ごろから始まるかしらね〜。
うちは明日は通常なので朝早い〜とっととその前に就寝したいけど・・・

しまった!爆睡するほど今日はビール飲んでないわ〜!!


mellogo1.jpg 

























関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profil

melmarilyn

Author:melmarilyn
🇨🇭スイスの山に魅せられて山歩き始めました。
🇨🇭夫婦でワイン好き。山歩きの後の楽しみは美味しいワインと食事。
飲兵衛夫婦の山&食日記です。

🇨🇭Steinbockはアルプス山脈の主に標高高い岩山に生息するアイベックスのこと。『山歩く体力があるうちに一度は野生のシュタインボックにお目にかかりたい❤︎』が現在の動力 ^^

🇨🇭根っからのアウトドア派ではなく、本当は(?)インドア派。映画大好き。主人のDVDコレクションは!(◎_◎;)本。歩けなくなっても共通趣味は残ってる?😅

Kalender

10 | 2018/11 | 12
日 月 火 水 木 金 土
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -