FC2ブログ

記事一覧

週末ごはん W34-Fr 我が家では珍しいメキシカンに挑戦!



Freitag  25-08-2018



今日はメキシカンです。と言ってもあまり詳しくないのですけどね。
でも嫌いなわけではありません。主人も好き。
昔アメリカにいた頃はサザンカリフォルニアだったこともあり、メキシカンのお店がたくさんあったのでよく行っていました。その頃は自分で作るなどこれっぽっちも考えていなかったので (⌒-⌒; )
『美味しいね〜』で終わり。
何が入ってるんだろう、どうやって作るんだろうなんて思いもしなかった><
スイスへ来てからは近くに1件メキシカンレストランがあるので何回か行ったというくらいご無沙汰してました。それがなんで??・・・

少し前にお友達のところでいただいたのが美味しかったので是非作ってみたいと思っていました。
この夏は暑かった💦 料理する気力がなかったのが実情ですf^_^;)
すっかり気温が下がった金曜日、今日だよね!!と挑戦しました。
スパイスやナッツは全部家にあったので鶏肉だけ買えばOKね。

お世話になったのはこちらのレシピ。


18w34fr01.jpg 


18w34fr02.jpg 

ライスは一応ブイヨンで薄味をつけたのだけど
主人が『コーンを入れたらよかったのに〜』

てか、そういうアイデアあるんなら最初に言っておいてよね〜!!

18w34fr05.jpg


ササミ仕様ですがコクがあってピリッと刺激もあって主人も喜んでました〜。
次はトルティーヤで食べようよ〜とすでにリクエストまで。
ファヒータもいいな〜〜と。。おいおい奥さんの料理の腕考えて言ってよね。知らないこと多くてレシピ探すの大変なんだから。。。
でも、ネットで調べられるのはやっぱり便利ですよね。
料理の本には本でまた良さもあるけど、ちょっとこれ作って見たいからといってその度お料理の本を買うなんてちょっと無理だし。

(ソースの方は少し多めに作ったので残った分はパスタにして私のランチとなりました♡)




今日のワインはランチに開けたワインがまだほとんど残っていたので
Malbec  Alvaro 2017

18w34fr03.jpg 

少し主張の強いワインだけどスパイシーなお料理には結構ぴったりだったかも^^





今日はいつものようにパンも焼き、
明日のデザート用のスポンジも焼いたのでデザートはアイスで簡単に。
ピスタチオ&ダブルクリーム・メレンゲの2種です😋

18w34fr04.jpg 


すっかり気温も下がったてきたのでこの日は珍しく窓をしめて寝たんですよね。
大失敗!!  て、いうほどのことでもないけど
実は夜中2時ごろ街の中央駅近くの建物で火災があり、
ガスボンベが爆発し火柱が上がったのです。
離れてはいるけど、うちは山側ですこし高台なので見えたかも〜
窓開けてたら絶対爆発音聞こえて目が覚めたはずだもんね。
って。。。ただの野次馬でした^^

リノベーションの段階で誰も住んではいなかったのが幸いでしたけどね。


logo-mm4.jpg 








関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

素敵なお皿で美味しそうに作っていただき感謝感激です!
旦那さんもメキシカン好きなのね。
スパイシーな料理にはシラーが合うとコープに載っていましたが何でも好みであれば良いですよね。
メル家の定番!!嬉しいな~。

日曜朝は寒くて吃驚!冬も半袖の義妹も寒いと。
昨日は夜も外ですら上着要らずだったけど、もう秋ですね~。

Re: No title

ブランディさん

モレソースご馳走様でした〜美味しかった😋
思ったより簡単にできてびっくり。材料を揃えさえすれば
気軽にできることがわかり嬉しい〜♬
次はトルティーヤに挑戦して、また作るね。

本当に一気に寒くなったね。昨日今日も夏日と言っても
部屋の中でも24、25度だったから過ごしやすかったし、
すっかり秋だね。雨も降ってもらわなきゃ、農家の人も大変だけど
秋晴れの日があればまた歩きに行きたいな〜なんて思ってます。

ではね〜。

コメントの投稿

非公開コメント

Profil

melmarilyn

Author:melmarilyn
🇨🇭スイスの山に魅せられて山歩き始めました。
🇨🇭夫婦でワイン好き。山歩きの後の楽しみは美味しいワインと食事。
飲兵衛夫婦の山&食日記です。

🇨🇭Steinbockはアルプス山脈の主に標高高い岩山に生息するアイベックスのこと。『山歩く体力があるうちに一度は野生のシュタインボックにお目にかかりたい❤︎』が現在の動力 ^^

🇨🇭根っからのアウトドア派ではなく、本当は(?)インドア派。映画大好き。主人のDVDコレクションは!(◎_◎;)本。歩けなくなっても共通趣味は残ってる?😅

Kalender

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -