記事一覧

初めてのエンガディン💚

10日ほどですが留守にします。
その間はトレッキングをするきっかけとなった最初の山歩きの記事を更新します。
他で日記にしていましたが、写真が極小だったので大きくしてこちらに移動です。
でも、その当時は今のカメラでなく玩具みたいなデジカメだったので画像は><ですね。
また戻ってきたら今年の山歩きの続きそして週末ごはんの更新をしていきますのでよろしくお願いします。

2013  山歩き Aug. 11

今回トレッキングへ出かけた先は、グラウビュンデン州のEngadin(エンガディン)

主人の会社の同僚にサン・モリッツ出身の人がいるので、トレッキングのコースやホテル・レストランなど情報を収集^^

トレッキングシューズとスポーツ用のサングラスを用意しての今回の旅行。初めは普通のスニーカーで十分と思っていたけど、結果的にトレッキングシューズは必要でした。高かったけど買って良かった。

初めの2日はスイスナショナルパークの近くBrailに宿泊。
朝一の電車にのり10時ごろホテルに到着。まだチェックアウトどころか、朝食も終わっていないゲストもいる時間。荷物をとりあえず預けて軽く足慣らし程度の散歩へ・・・・の予定でした。

初めは少し高台を歩き村を下に見ながらの散歩コース。あっという間。

で、ナショナルパークまで足を延ばすことに。スイスのトレッキングコースは詳しい地図を持ってなくても、道しるべが要所要所にあるからインフォメーションでもらう地図程度でも十分。もちろんトレッキング用の地図を持っているにこしたことはないでしょうが。

黄色の矢印はハイキングコース。

白赤白のストライプはトレッキングコース。トレッキングシューズでないと厳しいところがかなり有りました。もちろん簡単なコースはスニーカー程度で歩いてる人も大勢いましたから、どのあたりを歩きたいかによるのですけどね。

白青白のストライプはアルペンコース。靴はもちろんストックもあった方が良い。コースによってはきちんとした登山用具が必要です。

至る所にペンキや杭でストライプが示されているので、よっぽど無視して歩かない限りは迷うことは少ないと思います。

ところどころ基点となるところは標高も書かれてあります。

さすがアルプス。エンガディンは谷の村でも標高1500m以上のところが多いのです。
今日はBrail(標高1627m)から
S-Chanf ナショナルパーク方面 Chamanna Varusch (1771m) まで、谷をトレッキング。

天気にも恵まれ(エンガディンはスイスの中で一番夏は涼しく冬は厳しい所)気温も20℃前後で気持ちよく歩けました。

歩きだしたら結構欲もでて、もう少し、もう少しって結局5時間近く。およそ13.7km

ホテルに戻ると部屋も準備ができていてチェックイン。

お〜!!
広い!テラスもあってバスルームも広い!

ジュニアスイートですって!
小さいホテルでジュニアスイートとスイートそしてファミリー用と全部で13部屋しかないのです。

このホテルはオーナーシェフの家族が家具製作所も経営してるので部屋はすべて木製の家具。落ち着いていいわ~^^

ウェルカムシャンパンを冷やしてある容れ物まで木製でした。
この辺はArveという松の一種が多いそうで、ここもArveが沢山使われていました。部屋だけでなくホテル全体がArve一色。天井まで。部屋中いい香りなのです。

主人がこのホテルを選んだもう一つの理由は、もちろんレストラン。Gault&Millau 15point.

本日は8品コース。楽しみです。食事の時間までシャワーを浴びてちょっとゆっくりしましょうか。こんなに素敵なお部屋ですから〜♡
テラスに座ってボ〜ッと山を見ているだけでも癒されます (o^^o)