FC2ブログ

記事一覧

週末ごはん W42-Fr 挽肉1キロと日本の大好きな菓子(・・のひとつ)



Freitag. 19-10-2018




日本へ行ってた間はもちろん料理などせず。
日本から帰ってきた週末は料理はしたとはいえ、簡単にできるもの。
その次の週末は出かけたのでまたまた料理はせず。
(その時の記事も早く描きたいのだけれど・・・💦)
そして、今週。

ちょっと頑張って料理してみようかな〜という気持ちになっていた週末でした。
こんな時ってあんまりないから(笑)ちょっと量の多いものでも挑戦できる!!

ずっと作りたいとは思っていたけど、なかなか重い腰が上がらず、だったレシピに挑戦です。

いつものお肉屋さんで『挽肉ください。』
いつものスッフだったので 100g? 200g? と聞かれました。
いつも一人で買うときの挽肉はそんな量。
『今日はね〜1キロ!』
すでに準備されていた挽肉では足りず、足りない分はその場で挽いてもらいました♡
流石に1キロだと重い^^


そんな挽肉を使ってたっぷり作ったのはこちら。


18w42fr01.jpg 

たくさんできました〜。
左の大きめは1個100gで8個作り、右のちょい小さめは1個70gで8個できました。

2つのフライパンで一気に焼く〜
我が家はインダクション2つしかないのでちょっと狭狭だったけどね。
(左側のコンロ4つ分は主人の希望で鉄板になってしまったので。)

18w42fr02.jpg 

うふふ〜♪いい感じに焼けてます。(自己満足〜♡)

18w42fr03.jpg

そしてもちろんトマトソースも作り

18w42fr04.jpg 


煮込んでの夕食です。
付け合わせは主人のリクエストでスペインのししとうとパプリカそしてライス。

こちらのハンバーグレシピは結構硬くてパサつく感じがするのよね〜。
マミーのもかなり硬くウェルダンを超える焼き加減で実は私は喉が詰まりそうになるので苦手😅
レトランでもふんわり系が出て来るところは少ないの。

ふんわりなハンバーグはやっぱり美味しい♡



18w42fr05.jpg 


18w42fr06.jpg 

ちょっとトマトソースの煮込み方が少なかったかな。
でも今日もっすこし多めにセージを入れて煮込んだのでいい香りがふわっとするのです。

もちろんいつものようにお代わりはしましたよ!😋




でも!!・・・流石に肉の塊は1キロくらいは食べてしまうであろう我が家のプーさんも、
ハンバーグにした挽肉1キロの完食は無理よね。だって玉ねぎやら色々入ってるし^^

というわけで半分は冷凍しました♡
これで突然、『お腹すいた・・・何か食べたい』と言われても大丈夫〜😆



今日のワインはスイスヴァレー州のワインです。
Claudy Clavien ,  Syrah  2014

18w42fr07.jpg 



そしてデザートは日本で買ってきたお菓子♪
豊の菓柿(とよのかし・・と読みます)

18w42fr08.jpg 


18w42fr09.jpg

う〜ん。暗くてイマイチ分かりにくいですね。
18w42fr10.jpg 

なので、お店のサイトから画像をお借りしました。
巻柿に実生の柚子を練りこんで薄切りにしたものです。
巻柿だけも好きだけど柚子の香りがとても良くて、こちらも大好き。
主人は初めてだけど柚子も柿も好きだから喜んでました。
でも干し柿は食べたことなかったみたいです。😄

18w42fr11.jpg


実はポン酢も実生の柚子入りを買ってる我が家でした〜♡



mellogo2.jpg 







関連記事
スポンサーサイト

コメント

(*^^*)嬉しい

こんにちは(^ ^)/

まあ嬉しい♡頑張って作ってくれて有難う〜♡
やっぱりmelちゃんが作るとレストランの様で素敵だわ♡♡
1キロのお肉、流石に食べきれないわね〜笑
我が家も冷凍して、またハンバーグかい〜!と言われない様にお昼にサンドウィッチにして出すの(^ ^)
melちゃんが少しでも楽チン出来れば嬉しいですV

柚子が香る干し柿美味しそう♡ 生の柚子や柿は持ち込めないけれど、コレは良いね(^ ^)V

Re: (*^^*)嬉しい

まりちゃん

たくさんご馳走さまでした♡
やっぱり1キロだとかなりの量になるね。
冷凍した分は少し前にまた頂きました〜またその時の分は週末ごはんで
紹介しますね♪ 楽できちゃったわ。

> 柚子が香る干し柿美味しそう♡ 生の柚子や柿は持ち込めないけれど、コレは良いね(^ ^)V

そうなの!柚子はこちらでも人気になってきてるけど
まだ生はお店で見たことないのよね。柚子入りのポン酢とか
韓国ショップで柚子茶が買える程度。
あっと言う間にこのお菓子は食べちゃっけど久しぶりに食べて満足したわ〜😋

アクティブに動いて忙しい中、コメントありがとうね♪

コメントの投稿

非公開コメント

Profil

melmarilyn

Author:melmarilyn
🇨🇭スイスの山に魅せられて山歩き始めました。
🇨🇭夫婦でワイン好き。山歩きの後の楽しみは美味しいワインと食事。
飲兵衛夫婦の山&食日記です。

🇨🇭Steinbockはアルプス山脈の主に標高高い岩山に生息するアイベックスのこと。『山歩く体力があるうちに一度は野生のシュタインボックにお目にかかりたい❤︎』が現在の動力 ^^

🇨🇭根っからのアウトドア派ではなく、本当は(?)インドア派。映画大好き。主人のDVDコレクションは!(◎_◎;)本。歩けなくなっても共通趣味は残ってる?😅

Kalender

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -