おうちごはん W51-④ お家でブラインド・テイスティング😆

melmarilyn


Samstag 19-12-2020

ここのところ毎日こんな感じの日々が続いてます。
この日はまだうっすらと木々や家が見えます。全く見えない日も多いです。

私はこんなお天気好きですけどね。


20w51sa01.jpg

いよいよ次の週はクリスマスがくる〜〜という土曜日。
すでにホリデーシーズン・モードに突入気味の主人です。😆
こっちはお買い物や段取りにアタフタし始めてるのに・・・

ま、当日になって、飲み始めたら動きませんから〜🤣

本日の前菜はお食事用のパンナコッタ。
乳製品好きの主人はデザートのパンナコッタは大好物。
今日はちょっとチーズ入れてお食事用にしてみました。

20w51sa02.jpg

パルメザンちょびっと入れすぎたかな😅
すこ〜し、私には味濃いめの出来上がりでしたが、主人にはそれほどでもなかったみたいです。
(基本薄味の関西のおばちゃんです、私。)

周りに散らしたにんじんはバルサミコ酢で味付けしました😊

20w51sa03.jpg

そして久々にお肉屋さんで見かけたフィンランドのSashi Beef
もちろん即決です。
日本の霜降りに比べれば、まだまだ赤みが多いですが
それでも、真っ赤なこちらのお肉と比べたら脂身多いので好みの分かれるところでもあります。

20w51sa04.jpg

手順はいつも通り。でも、毎回写真撮ってます。🤣

20w51sa05.jpg


20w51sa06.jpg


20w51sa07.jpg

付け合わせもあまりいつもと変わらず。😓
その分他の日にバリエーション考えればいいよね〜と思う肉好き夫婦。
ここでいつもと違うのは・・・
  👇 これ。  
20w51sa08.jpg

『ブラインド・テイスティングだよ〜』って。エティケットが隠されてる。
なんのワインかわかる??って。・・・・わかるわけないじゃん!!と思いながら😣
でも、キャラクターの強い苦味あるこの味は・・・シラーかな?

『ハズレ〜、でも近いかもカベルネ・フランだよ』

『カベルネ・フランは他の葡萄とミックスされることが多いからメインのものは少ないよね〜。』
(少ないのはあくまで、主人が持っている中でという意味です)

産地も決まってくるし、フランスかアメリカ。この味はフランスじゃない。🤔
『カリフォルニアだよね🤩』
『あたり😊』

でも、主人が買うアメリカワインはピノが多いし・・・
『あ!マットのワインだ〜』というワインメーカーの名前まで思い出したのに
ワイン名は全く出てこない。。。やっぱり記憶力鈍ったなぁ。。。


20w51sa09.jpg


20w51sa10.jpg


20w51sa11.jpg

そして、こちらがワインです。いつもと趣向を変えた、ちょっとしたクイズでしたが楽しんだ今日のひとときでした。。。ソムリエにはなれないね😝
ただの飲兵衛で良いのです😚

カリフォルニア州サンタ・バーバラのワイナリー。
以前に短期間だけど、住んでいたこともあって、マットとは話も合って、いつの日か訪れたいと
思っているワイナリー。。でもコロナで当分無理だね・・・

20w51sa12.jpg

と、今日もお代わり2回して、お肉も付け合わせも完食です。
そうそう、ここのところ毎回お肉食べるときは付け合わせに黒ニンニクもつけて食べてます。
ちょっとでも免疫力を維持できるように〜!!気休めかもしれないけどね。

20w51sa13.jpg

そして、デザートはフォンダンショコラ。
そしてこの時期はチョコデザートの時にはウィスキー♪

20w51sa14.jpg

うふふ。うまい具合に中身はとろりとしています。
本当にちょっとのことで、このとろみがなくなってブラウニーになってしまうのよね。。
今日は成功です٩( ᐛ )و

20w51sa15.jpg


クリスマスまで秒読み段階に入ってま〜す。
あとは雪を待つだけ〜。これだけは自力ではなんとしようもないけど。。。

願うのみ🙏



logo-mm25.jpg
関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 0

There are no comments yet.