今日から通常😊

melmarilyn


日本はまだ🎍休みのとことが多いですよね。
スイスでは1日はどこもお休みです。
我が州は2日も祭日となっていますが、ほかの州では通常日のところも。
ただ、今年は土曜日なので、会社勤めの人はお休みになる人がほどんどかな。
日本と違って、こちらは振替休日なんて嬉しいシステムはないので
クリスマスや建国記念日などの日付が決まっている祭日は
祭日が土・日にかかると休みが減る・・・ふつうの週末となってしまいます😓
だから移動祭日だけど、金曜日〜月曜日というイースターは必ず祭日となる嬉しい祭日💕
嬉しいのは私だけ?😆


年末の連邦政府の発表ではコロナ対策措置は現状維持となったので
ちょっとホッとしています。
(状況によっては再ロックダウンとも言われていました)
残念ながら飲食店はまだ22日まで営業禁止のままですが、食料品以外のお店が営業できているのは
やっぱりありがたいです。食料品以外のクリスマスやお正月のお買い物もできたしね。

ドイツ語圏のスキー場はグラウビュンデン州を除いてはどこも閉鎖されていたのですが
新年になって、中央スイスの州でも少しずつですがまたオープンになってきています。
併設の飲食関係はもちろん閉鎖のままですが
近場ならスノーシューで山歩きもちょっと可能になってきたかしら。


先日主人のところに届いたホリデー・カード。
ちょっとご紹介。
どちらもお世話になりたくない2品だけど、まだまだ必要な2つでしょうか。

21010102.jpg


2日からほぼ通常なスイスですが
これを書いているのはまだ1日なので🤣
ブログの方は明日からまた通常にもどります。
クリスマスごはんも途中のままでした😱


今年もできるだけ毎日更新ができればよいな〜と思っています。
一応本年の抱負としておこうっと。
line-エヘ




mellogo1.jpg







関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 0

There are no comments yet.