週末ごはん W05-fr お魚とエキゾチックな香りのデザート

melmarilyn


Freitag 02-02-2018




もう2月ですね〜。早いわ・・・すぐにイースターが来ちゃう。
今年はすでにスプリング・クリーニングはじめました。
ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・・でもいつもの通り寄り道が多いので
最後の窓拭きに至るのはいつのことか・・・

じゃ〜最初に窓拭きすればいいじゃな〜い!
と思うでしょ。
あんまり早く窓掃除しちゃうとこれまたサハラからの風に乗って埃や砂、そして花粉で真っ黄色になっちゃうのよね〜。というわけで毎年窓を拭くタイミングに頭を悩ませるのでした(^◇^;)
それに雪も3月はまだ降るかもしれないし〜☃️



🐠  🐠  🐠  🐠  🐠

さて、今週もお魚です♡
ちょっとお魚食べたい♪が続いてるので、イースターまでは出番も多いかも。

今日は我が家の食卓に登場の多いZanderです。
皮付きのフィレを2枚買って来ました。1枚を半分にして食べ終わったら2枚目を同じように焼きます。


18w05fr01.jpg 

付け合わせにはライスと芽キャベツとルッコラ& Portulak(スベリヒユ?と、いう葉っぱ)で温サラダ
18w05fr02.jpg 




こちら2枚目。大概2枚目の方がうまく焼けてますが・・・
盛り付けは雑になってます。だってもう、ワイン半分飲んでいい気分だもんね。

18w05fr03.jpg 



そのワインはこちら。
先週も飲んだジュネーブのワイン。

18w05fr04.jpg
Pellegrin  Gamey sauvage  2015

彼のピノはとっても美味しく有名、こちらは色々なぶどうをミックスして作られたもの。
香りが土っぽくてピノとは違う魅力的なワインです。




デザートはオレンジクリームをマスカルポーネ入りでつくりチョコソースをのせました。
チョコとオレンジは王道組み合わせの1つですがちょっと今日はエキゾチックな香りをプラス。

チョコを溶かす時にこちらのモロッコ風スパイスを入れてみました♪

18w05fr05.jpg 


時々レストランでいただくチョコデザートもエキゾチックな香りがするものとかもあるんですよね。
こちらのレシピはドライミントも入ってるのでデザートにもきっといいと思って。

18w05fr06.jpg


主人にも好評でした♡ありがとね〜♡




logo-mm4.jpg 






関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 0

There are no comments yet.