大好きなGRへ Tag-12 teil-1 Parc nazianal * ナショナルパークを歩く②

melmarilyn


Donnerstag 17-08-2017


Route 19 :   Val Mingèr  〜 Sur il Foss 


朝起きてすぐナショナルパークのコース状況をチェック!
閉鎖になっていたコースも予定通りオープンとなっていました。
そうなれば朝食をさっさと済ませて準備。できるだけ速い時間のバスにのらなければ♪
(1時間に1本だからね^^)

バスからもまだ作業してる様子がみれました。
2週間前の大雨で、ここの山の谷間を土砂が押し寄せてかなりの距離で道を塞いでしまったのです。
この先はナショナルパークの入口もあるので観光客にも影響はあったのですが、
村が1つあるので作業が進みかろうじて道が通れるようになるまでの1週間は
まったく行き来ができず陸の孤島となっていました。

このあと2週間後にはエンガディンの反対側イタリアに近いBondoの村が土石流のため住人たちが避難しなければならない状況になったのですが、温暖化で氷河がとけて今まで氷が支えていたところに雨が多量に降り山崩れが起こるケースが増えているようです。

ここの土砂崩れはかろうじてまきこまれた人はいなかったそうですが。。

1708171a.jpg 

↑左の写真はバス停なんですが・・・かろうじてバスが止まれる場所を片側に確保しただけ。
帰りは早めに見えるところで待ってないと・・・素通りされそう😅
そしてナショナルパークの表示板も土砂に埋まっていたようです。とりあえず見えるように片側だけ
掘り出されていた感じです。



さて、トレッキングコースの入口をさがして歩き始めます。

1708171b.jpg

林の中なら眩しくないわ〜と思っていたのもつかの間
ひらけたところへ出ました。
目指すはあの山の方向のはずです^^

1708171c.jpg

 1708171d.jpg


さらに歩き進めると・・・

1708171e.jpg 

かなり小石が・・・ここも流されて来たのかしら??と思うような道・・・
この道であってる? ちょっと不安。
1708171f.jpg 

どうやらここもかなり被害があったようでかなり木々が倒されていました。
道路が復旧してからも1週間、コースが閉鎖されていたのはコースの整備もあったのでしょうね。
1708171g.jpg 

1708171h.jpg 

岩・石ばかりのところにこんな風に道とわかるようにコースがつくられていました。
1708171i.jpg


そんな石の道を歩くこと50分。ちょっと疲れてきた頃やっとトレッキング道らしい
道になりました。ホッとした〜

1708171j.jpg


1708171k.jpg

正面に見えるのはPiz Plavna Dadaint 3167m
このあたりは山が多すぎてf^_^;) なかなか位置関係と名前が覚えられないのですが
(どの山も同じに見える😅)
この山は特徴あるんですよ。向かって左にウサギの耳のような形の岩があるでしょ。
1708171l.jpg 

ズームしてみました。
こういう特徴があるのはなんとか覚えられるんですけどね。
住んでる人はやっぱり全部わかるんだろうなぁ。。
1708171m.jpg




ここもArveの木が多いのですが、まつぼっくりを見つけました♪
Arve と一般的な松の松かさです。
Arve のは隙間が少ないのが特徴だそうです。こうしてみればすぐわかるね♪
1708171n.jpg


そろそろピクニックができる休憩場所についてもいいはずなんだけど・・・
 1708171o.jpg

このあたりは岩の斜面ではRothirsch *アカシカがみえるのだそう。今日はみえるかしら・・ 

ピクニックテーブルでは2組、すでにアカシカを探しているところでした。
1人の若い男性は地元GRの人でよくナショナルパークへきて
バード・ウォッチングならぬ、ディア・ウォッチング?笑 するそうです。
本格的(っぽくみえた)双眼鏡で真剣に山をみてます。

さすが慣れてるだけあって見つけてくれました。o(^▽^)o
どの辺りか教えてもらって私もカメラでズーム!!
次回は私たちも双眼鏡準備しなきゃねっ♡
1708171p.jpg 



きゃ〜見えたよ!!

1708171q.jpg 


1708171r.jpg 

一生懸命鹿をみてるあいだにも聞こえてくるのはあの声!!
そう、マーモット^^

私もみてよ!!といわんばかりです。
でも他の観光地と違い姿を見せないの・・・たいていは見つけられるのに
ここは動きも速くて『あ!いた!!』と思ってもすぐ穴にかくれちゃう。


1708171s.jpg 

ゆっくり休憩もしたことだし、もう少し歩いてから折り返して帰ることに。
他の2組は先へは進まずもどるとのことで、お礼&挨拶して別れました。

さあ、先へ進みましょう。

mel-logo-steinbock3.jpg 



関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 2

There are no comments yet.
まりおっかあ
No title

ディアウォッチング♪
一枚前の写真で探してたわ(^ ^)
スクロール後に見付けた♪
親子かしら?可愛い〜♡
もう一度前の写真をズームして4頭の姿を探して見たりして(^ ^)
無理でした(⌒-⌒; )

  • 2018/02/09 (Fri) 16:48
  • REPLY
melmarilyn
melmarilyn
No title

本当にラッキーでした♪
でもね、双眼鏡もってなかったから絶対自分ではみつけられなかったわ。
教えてもらってカメラをズーム最大でやっとこの写真だもの・笑
2組のディアウォッチャーがいなかったら、きっと素通りだったわね。

そのあと自分でも見つけられないかと結構目を凝らしてみてたら
山の斜面に動くものがあって !!!
カメラをズームして撮って見たら、なんと・・・

ナショナルパークの警備らしき 『人間』 でした。笑
動きがゆっくりなはずだわ(^◇^;)

  • 2018/02/11 (Sun) 10:26
  • REPLY