巴里プチ旅行⓵

melmarilyn



Donnerstag  11-16-2017



昨秋のことですが3年ぶりにパリへ行ってきました♪
初めて行った時はお上りさんでかなり頑張って市内観光したのでその後は行ってないところを
ポツリポツリと訪れ、
そしてパリのレストランを楽しむのがメインになり
ちょっと非日常を楽しむ旅となってきてます。

空港での待ち時間や空港までの移動時間を考えたら飛行機よりも列車の方が気楽。
なのでいつもTGVです。

今回はゆっくりめの10時前の列車ででかけました。

ホテルもいつも同じなのでメトロに乗って移動。
チェックインしてすぐに向かったのは
チーズ屋さん。

まりおっかあさんのフランスの旅で出てきたところです。


楽しみにしてたのに・・・なんと閉まってた><

お昼の営業は午後3時までとあったので時間は大丈夫だったのに。。
お天気もど〜んよりだし、イートインのお客さんもいなかったから閉めちゃったのかな?
う〜ん残念。夜の部までは時間もあるし・・・


line-04.jpeg 


予定変更でメモってあったキッチン&お菓子用品のお店3件へいくことに。
実ははこちらも、まりおっかあさんに教えてもらったお店たち。
特にこれが今欲しい!!ってものがあるわけではなかったのだけど、
フランスではいくらくらいするのだろうと値段がわかればいいなくらいに思ってました。
見ているうちに欲しいな〜っていうものもあったけど大物だったり重たかったりで
結局買えず・・・

1711161a.jpg 

1711161b.jpg

夏にグラウビュンデンで鴨料理食べた時にも使われていた器具だわ〜
さすが、フランスだわね。いくらお店はプロのシェフ達が多く利用するとはいえ個人でも買おうと思えば買えちゃうのよね。まあ、使いこなせるかは別の話で^^



1711161c.jpg

1711161d.jpg

いろいろ見るだけでも楽しい♡
一緒にうろうろ見るだけに付き合ってくれた主人にも感謝^^
最後の方は主人の方がナイフや鍋を真剣にみてたけど・・・(*'▽'*)
買うのかと思ったくらい。


line-04.jpeg 



さて、きょうはチーズ&ワインで済ませようと考えていたので夕食どうしようか・・・
戻ってホテルのレストランへ行くことに。
帰り道ちょこちょこビストロやレストランも見たけど『ここ!』とピンとくるところがなかった。
1件見つけたところは営業時間にはまだまだ時間があった´д` ;
巴里っ子ってやっぱり夕食おそいのかしらん。

ホテルのレストランは以前はシンプルだけど量も豪快なイタリアレストランだったけど🤣
最近日本人のシェフに変わって新装オープンしたらしく和食の要素も取り入れたイタリアン
ということで小洒落たレストランに変身してました。
1日はすでに予約してあるので2日ここで食べることになるけど
まあ、いいか。ハズレでなければ。


コースメニューにしました。シェフの腕のみせどころだもんね〜。
それぞれにおすすめワインがついて来るバージョンもあったけど
(Wein Begleitungとドイツ語ではいうけど日本語&フランス語ではなんていうんでしょう?)
いつも通り赤1本でいくことに^^
全然聞いたこともないワインが並んでる〜と真剣にワインリストを見る主人。

**ちょびっと言い訳**
お店はかな〜り明暗の差が大きい照明で、おまけに全面ガラスで変に反射したりとで
以下のお料理の写真ちょっとピンボケが多く、暗いのですが(単に腕の無さですが)
そのまま載せることにしました。見にくいかもしれませんがご容赦ください。

1711161ee.jpg 

1711161f.jpg


さすがおしゃれなレストランに変わって量もとってもオシャレになってるわ。
そしてメニューもフランス語と英語で書かれてありました。これは助かる♪
以前はイタリア語がメインでフランス語がサブで書かれてあったの^^

アミューズとパンです。
左の藁にのってるのは味噌をつけて焼いてあるクラッカーみたいなものだったので私はパス。
帆立は金柑でさっぱりとしてました。
パンはフォカッチャでしたが・・・量すくな!!

1711161g.jpg 


前菜1品目 白身魚のセヴィーチェとグリーントマトのソルベ
1711161h.jpg 

前菜2品目 フォアグラとクランチー・リゾット(固めて焼いた餅みたいでした)
スープはちょっと醤油が入ってたのかアジアンぽく仕上がってました。
そのせいかフォアグラはちょっと苦手だけど、美味しくいただけましたよ。
1711161i.jpg

3品目パスタはアニョロッティ クルミと牛肉の詰め物でした。
トリュフが多くて主人はちょっと閉口気味(^◇^;)
少なくしてねっていったけどたっぷりかかってた・笑
1711161j.jpg 


メインはラム肉でした。仕入れ状況によって変わるようでメニューにはただ
『吟味して選んだ肉』とだけ書かれていたので牛肉は出てこないなと思ってたのだけど当たりでした♪
焼き具合も良く美味しかったです。
1711161k.jpg 


デザートはフレッシュイチジクと柚子酒入りスポンジのケーキとあったのでとっても楽しみにしていたのにイチジクが季節を外れたのでもうありませんだって・・・😩
残念。フルーツとリコッタチーズのアイスです。

1711161l.jpg

主人は酒香るフォンダンショコラとへーゼルナッツのアイス
こちらは美味しかったみたいだけどチョコがとろ〜っと溶け出てくるのを期待してたけど
でてこず・・・ちょっと焼きすぎたのでしょうね。お酒の香りもしなかった・・
と、ちょっと期待はずれ。

1711161m.jpg




全体の感想としては・・
手が込んでいるのだけど、ちょっと割高だね〜って感じでしょうか。
まあ、パリだし仕方ないかな。
次回ア・ラ・カルトでもう一度食べることになるからまた感想は変わるかもしれませんが。

私としては以前の豪快とってもシンプルイタリア〜ンの方が好みだったけど
日本人シェフの今後の健闘を祈ります♪
また来る時はこのホテルだもんね。

logo-paris-1.jpg 




関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 4

There are no comments yet.
-
No title

melちゃん(^ ^)/

パリのプチ旅行♡ あらん♪懐かしい風景(^ ^)♪
パリの河童橋というほどでは無いけれど、見てるだけで楽しいよね。
そう、もう持ってる物も多かったり、特別にこれは!というものが無くて、私もペティナイフとペーパーレースぐらいのお買い物でした。
何かググッとくる物を見付けたい!ってガン見よね(^ ^)
キッチン用品好きの女同士で行ったら、袋いっぱいに買ってたかも。
私はだけど主人と行くと集中出来なくて(⌒-⌒; )

レストランの食事は、うふふ〜そうでしたか〜^ ^
このお値段でこの感じは許せん⁉︎とかあるよね。
フランスってやっぱりパンが美味しいな〜って思ったわ♡

今度行きたいのは夏のグリンデルワルト♡夢の夢♡
あはは勿論ロープウェイでだよ(^ ^)
では〜またね〜(^ ^)/

  • 2018/02/22 (Thu) 01:36
  • REPLY
まりおっかあ
No title

melちゃん(⌒-⌒; )
昨日のコメントに名前を書くの忘れちゃってた!ごめんね。
パリのプチ旅行を懐かしがってたのは私です〜♪

  • 2018/02/22 (Thu) 16:57
  • REPLY
melmarilyn
melmarilyn
Re: No title

まりちゃん
>
> パリのプチ旅行♡ あらん♪懐かしい風景(^ ^)♪

でしょ〜♡

> 何かググッとくる物を見付けたい!ってガン見よね(^ ^)

そうなのよ〜なんか見たこともないようなものがないかとかね〜

ひとつひとつ手にとってみたいくらい。いくら時間があってもたりないよね。
結局私もステンレスの計量カップを買ったくらい。古いのを割ってしまったので。
クリスマスにはまだ早いかとおもったけどすでにたくさんのクリスマス用の
デコレーションとケーキ型もたくさんあったわ。

レストランはそうよね〜。やっぱりパリは大都市だしね。
ホテルのレストランはうちら向きではなくなってたけど
これから変わって行くかもだしね。たしかにパンはどこもおいしかったわ♪
あちこちにみかけたPAULのパン買って帰ったもの^^

スイスに来るときはご一緒させてね〜って無理やりついていくわ!!

  • 2018/02/22 (Thu) 17:53
  • REPLY
melmarilyn
melmarilyn
Re: No title

大丈夫! すぐわかったもの♪

  • 2018/02/22 (Thu) 17:53
  • REPLY