巴里プチ旅行⓷

melmarilyn


Freitag 17-11-2017 





ノートルダム大聖堂を後にして、メトロで帰ろうかとも思ったけど散歩しながらセーヌ沿いに歩いて帰ろうとなりました。
歩くなら途中にあるサント・シャペルに寄っていこう♪
パリで最古のステンドグラスだとどこかで読んだ記憶が・・・

1711172a.jpg 


このステンドグラスを作成する時間と労力は大変なものですね。
この空間にいるだけでため息が出てきます。

1711172b.jpg


ステンドグラスにはキリストの一生が描かれているところがあって
1711172c.jpg



目を凝らしてみて、それらしきところをズームで撮りました。


1711172d.jpg 

むか〜し小学生の頃確か図工の時間に黒い画用紙に模様を切り抜き、セロファンを貼って
ステンドグラスみたいなものを作ったなあと・・ぼんやり思い出したりしました。

こちらも一つ一つ模様が違っていろいろな意味があるのでしょうね。

1711172e.jpg 

いくつか写真をとって教会をでて歩きます。
裁判所の前を通りすぎます。異様に多い警備・警官にちょっとビビりながら・・・
向かった先はコンシェルジュリー

もとは王の宮殿であったものがその後、牢獄として使用されたところでマリー・アントワネットの独房も再現され遺品も展示されていました。
1711172f.jpg


1711172g.jpg


1711172i.jpg

もっと世界史を勉強していればよかったか??
フランス革命の知識は『ヴェルサイユのバラ』程度の私😅
そんな私でもここに投獄され処刑された人の名前には見覚えのあるものもありました。
コンシェルジェリー内の写真があまりないのは
この日小学生らしきグループがた〜くさん。社会見学みたいなもの?
至る所で先生らしき人がいろいろ説明しながら質問や回答(フランス語わからないけどね)
というわけで見るだけであまり写真は撮らずでした。

先の教会とペアチケットでお得に入れたのでそれはそれで良し^^

最後に壁時計を。こちらはフランスで最古の壁時計だとか・・・?
一緒に写真を撮った観光客の人が教えてくれました。
(全然下調べなしで行ったからね)

1711172j.jpg

橋を渡ってコンシェルジェリー&シテ島を後にします。
1711172k.jpg 

ちょっとカフェに入ろうかね。ということで大きい通りにでることに。
近くに見えたこの高い塔。なんだろ?と行って見ることに。

サン・ジャック塔でした。
右上にいるのはガーゴイルよね。雨樋らしいのも建物からでてるし〜
と、ズームで撮ったのですが・・・写真ボケてました><
1711172l.jpg

中に誰かいるよ。
パスカルさんだそうです。

凱旋門とほぼ同じ高さで、ブレーズ・パスカルがここで大気圧の実験をしたのにちなんでの像だそうです。圧力単位のパスカルは仕事でも大変お世話になりました。
あと、『人間は考える葦である』でしたよね。

1711172m.jpg

柵があってこれ以上は中へ入れませんでした↑ から、パスカルさんの表情は撮れませんでした。

結局入ってみようかと惹かれるカフェにであわずホテルまでもどってきました。
ホテル近くのチョコレート屋さんでチョコを買って
(主人はパンに塗るプラリネも購入*ヌテラみたいなもの)

一息いれました。

1711172n.jpg 

左はチェリーがそのまま中に、チェリーの中にはもちろん洋酒。一口で食べてねとのことでした。
右は普通のトリュフチョコ。濃厚でした。
どちらも美味しかったです♡

1711172o.jpg 

一息いれてこの時点で4時過ぎ。まだ時間あるね。
一つ買いたいものがあるのよね〜。
オペラの近くにあるユニクロへ(スイスにはユニクロないので)
ヒートテックを買いにオペラ方向へ向かいました(#^.^#)

logo-paris-1.jpg 












関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 0

There are no comments yet.