巴里プチ旅行⓸

melmarilyn



Freitag 17-11-2017



オペラ近くのユニクロでヒートテックの黒いタートルネックを購入^^
軽くて暖かくて冬に欠かせないのです〜♡
昨年日本に帰った時に何枚か購入したけど黒のピッタリサイズがなかったのでゲットできて嬉しい♪

さて、帰ろうと歩いている時に見つけたポスター。
Parfum Museumって買いてある。

行ってみると!なんとフラゴナールだった〜(#^.^#)
フラゴナールのミュージアムは興味があったけどグラースへ行かないと無理だとおもってたからパリで見れるなんて嬉しいわ〜♡
(実は香水フェチの私。最近はもうあまり買わなくなったけど若い頃はいろいろ買ってた)

ちょうど今英語とフランス語の2つのガイドが始まったばかりだからどうぞ♪と受付の女性。
1時間程度だっていうし、行ってみたいわ・・・でも・・・
主人は興味ないだろな・・・´д` ;
と思っていたら
『面白そうじゃない。1時間くらいなら時間あるし聞いてみようよ♪』
と私よりも乗り気だよ〜
もちろん英語グループに合流。
くら〜くてあまり写真も撮れませんでしたがいろいろ面白い話も聞けて楽しみました。

1711173a.jpg 


1711173b.jpg


1711173c.jpg


1711173d.jpg


1711173e.jpg 

フラコンの形の変遷とかなぜフラゴナールではアルミのボトルなのかとか・・
全部は覚えきれないけど(一回でおぼえてたらガイドになれるよね〜😅)
いろいろ勉強にもなりました。
お土産にちゃっかり香水も買って♡

すっかり真っ暗になったけどオペラ通りはますます人が多く賑やかに賑わってます。
週末だもんね。

かえりにピエール・エルメのお店へいって買おうと思ったのは
ピエール・エルメ版 ヌテラ
前回買って帰ったらとても美味しくて主人はあっという間に食べちゃった。
そりゃ美味しいはずよね〜ヌテラの何倍??ってくらいのお値段だったから。
今回も買うのを楽しみにしてた主人。
棚に見当たらないのできいてみたら・・・なんと!!
商品の品質を保つために一定の期間にだけ生産するそうで今はありません。とのことだった・・・
我が家のぷーさん_| ̄|○

また次回だね。


さてホテルに帰ってちょっと休憩したら昨日いいなと思ったビストロへ〜
行く前にフロントで念のため予約してもらいました♪

こちらはお店のサイトから画像お借りしました。
1711173f.jpg 



ちいさなテーブルが所狭しとならんでいるのはいかにもフレンチスタイルのビストロっぽい。
リヨン地方のお料理をだすビストロだそうです。

1711173g.jpg 


とっても愛想のよいウェイターさんがメニューといっしょにフランスパン&ガーリックバターをもってきて『英語のメニューはないのでわからないところは全部説明するから遠慮なくきいてね!』って言ってくれた。。。わからないのは・・全部なんですけど〜(*゚∀゚*)

まあ、最近は食べ物の単語くらいはわかるようになったけどね。


1711173h.jpg
こフランスパンがことのほか美味しくて・・・食べ過ぎる・・・
ウェイターさんも少しなくなるとさっと次をもってくるし😅

今日はおすすめのハウス・アペロを。
プロセッコと柑橘系シロップほんのりハーブが香りました。

1711173i.jpg

ワインも主人の座ってる後ろの黒板に書かれているおすすめから。
じつはお隣のパリっ子らしきカップルも頼んでたの。

1711173j.jpg


メニューはわかる単語をさがしてまずは消去法でダメなものをはずす。
残った中からキーワードらしき単語を主人に尋ねるという方法ででなんとか解読😅
前菜はここの看板の1品のカニたっぷりのクリームスープにQuenelle といるふわふわしたお団子みたいなものが入ったもの。Quenelleはリヨンの郷土料理らしいです。

1711173k.jpg 

1つを半分ずつしました。ひとりで全部食べたらこれだけで流石の大食いmelもおなかいっぱいになる量でした。けっこう濃厚クリームだしね。

1711173l.jpg 

今日は金曜日なのでウェイターさんが最初に今日のおすすめお魚ですと言ってくれたのだけど、かなり歩いたしお肉の気分だったのでおそるおそる(笑)『お肉はある?』ってきいてみた。
やっぱりそこはちゃんとあるのよね。côte de boeufがあります!って😍
骨無しででてきたからRib-eye みたいだったけど、いいんです。
1711173m.jpg 


1711173n.jpg

 お肉が美味しかったのでソースがこんなにいらないな〜って感じでしたが。
でもセニョンにしてはちょっと焼きすぎかな〜。



デザートがね〜けっこうお値段がよかったのでこれは量が多いなと思って
1つ頼んだらやっぱりでっかいデザートでした。
お隣のふたりもシェアしてました。

うちらが選んだのはクリームデザート。
アルマニャックブランデー風味。プルーンのキャラメリゼ入り。

ほどよく甘く、アルコールも香って美味しかった〜
でも量が多い・・・😅

1711173o.jpg 

最後はエスプレッソで。

1711173p.jpg

いや〜量多くて流石にうちらも腹はち切れる〜というほど食べました。
美味しかったしレストランに比べると良心的なお値段で
こちらはまた来てもいいかな〜と思いましたです♡

logo-paris-1.jpg 







関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 4

There are no comments yet.
ブランディ
No title

Parfum Museum素敵!!
メルさんも香水フェチだったとは嬉しいな。あたしもです。今は7本あるけど使うのは2本。また暫くしたら使わないのは化粧品屋へ持参するようになりそうw。

昔の瓶のデザインは芸術品だから写真で見るだけでもワクワクしちゃう。いつか行ってみたいです。

お料理は全てメルさんの週末ディナーの方が何倍も美味しそう。

楽しい週末を♪


  • 2018/02/23 (Fri) 18:49
  • REPLY
melmarilyn
melmarilyn
Re: No title

ブランディさんも香水お好き? (o^^o)
嬉しいわ〜♪

本当にここは素敵でした。また次も行きたいと思ってます。
香水好きならおすすめです♡
ふる~い香水のフラコンが今でも残ってるのもすご〜いと思いました。
一人でお店にいるとあれもこれもと欲しくって
歯止めが効かなくなりそうなくらいなので主人と一緒で正解でした^^

週末からいっきに寒くなるね〜。
よい週末を♪

  • 2018/02/23 (Fri) 23:04
  • REPLY
JACK0904
オジさんも好きですw♪

melちゃん、こんにちは♪

JACKも香水好きです!、ただ~し、中身じゃなくて、入れ物の方ネ…(笑)
ラリックのフロスティな入れ物なんかを見ると素敵だなぁ~って♪
諏訪湖の畔にある美術館にはそんなアンティークを展示した展覧会があって、嬉しくて飛んで行きましたよ~笑♪

男性の側からすると、ときどきものすごい量をふりかけている!おばはんがいるけど、あれはとても迷惑!、「香害」です!
ほんのりと香る程度にしていただくといいかなって思います。お風呂に入らないおフランス人が匂い消しに使い始めたものだから、お風呂好きで清潔な日本人ならなおさらほんの僅かでいいのではないかと思います。(「そだね~♪)

生意気申し上げて恐縮です^^;

  • 2018/02/24 (Sat) 22:42
  • REPLY
melmarilyn
melmarilyn
Re: オジさんも好きですw♪

JACKさん♪

お返事遅くなってすみませ〜ん。
昨日は山のお天気が良さそうだったので出かけてました。
マイナス16度、Biseが吹いて体感温度×2と言われる中
凍傷になるんじゃないか(笑)と思うほど
写真を撮って来ました。でもね〜あまりの寒さで
カメラすぐにバッテリーが瀕死状態〜

香水瓶って素敵ですよね〜
昔は瓶に惹かれてかった香水も数多し・・な私です。
好きだった瓶は今でも保存してますが
阪神大地震の時にかなり割れちゃったけど〜(T ^ T)

> お風呂に入らないおフランス人が匂い消しに使い始めたものだから、

そうそう、美術館でも中世貴族の夜会の時のそれこそ『香害』の話も
聞きました〜目が@@てなりそうな・笑

うちのぷーさんが香りによってはアレルギーがあるので、
最近は以前ほど買わなくなりましたが、それでも昔からあるクラシックな
香りは大好きで、すっかり香りのなくなった『にほひ袋』(笑)に振りかけて
タオルの間に挟んだりとかしてます^^

  • 2018/02/26 (Mon) 07:59
  • REPLY