ゴーヤー撤収・・ベランダ冬支度

melmarilyn


いよいよ今年も残すところ2ヶ月。
31日の夜中2時から3時にかけて、すすめた時計を元に戻して冬時間になりました。
今日は1時間、得てした気分。(1時間長く寝れいられる〜😊)
日本との時差は8時間に戻ります。(夏の間は7時間でした)

時間も冬時間になるから、やっぱりそろそろ片付けないとね・・・はい、ゴーヤーのことです。

もう少しもう少しと粘ってそのままにして、少しでも大きくなってくれればと思いましたが
ここ2週間は気温も下がったままで、最高気温も12〜3度の日々。
ほとんど大きさに変わりは見られませんでした。
その間、大葉はほとんど花も咲き終わり、楓や銀杏は紅葉して、葉っぱも落ち・・・すっかり植物自体が冬支度に入ったようです。

まだ獲らずに残しておいた実を全て取って、蔓をネットから外し、竿も片付けました。

今年は冷たい夏だったのであまり育たなかったのですが2回収穫できたから上等と思わなきゃ。

こちらは2週間前の第1弾収穫。小さめですが、しっかり味はゴーヤーで、今年も食べれた♡と感動。

21101732.jpg


そしてこちらが第2弾。
こうしてみると、そこそこ育ってるじゃない♪って見えるのですが・・・

21103101.jpg

大きめのもので10cm程度の手のひらサイズ。小さいのは小指っほどの大きさしかないし、どうしようか〜と思ったのですが、丸ごとフライにしてみよう♪と思って獲りました。

21103102.jpg

昨年も思ったのですが、ゴーヤーのグリーンカーテンを取り外すと、なんかベランダがスッキリしすぎて寂しい。。11月末にはアドベントが始まるからクリスマスの飾り付けでまた賑やかになるんですけどね🥳🥳

とりあえず、このちびゴーヤーをどうやって食べようかと色々思い回らしてます❣️



logo-mm41.jpg


関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 0

There are no comments yet.