今年も準備・・・いや〜ちょっと急がなあかん!

melmarilyn



4月も半ば。
スイスではApril Wetter(Wetterは天候の意味) とか、
April macht was er will. (4月はしたいことをする)
と言って、お天気なんでもありなのが通常です。1ヶ月の間だけでなく
1日の間に朝は霜が降りたのに午後から夏日になって雷雨なんてことも・・・

実際今年も3月すえぽかぽか陽気だったのに4月のに入った途端雪が降りました。
22041301.jpg

二日後にはこんなにつもり(この時はブログの記事にしました)

22041302.jpg

その後雨が数日続き、雪は溶けたものの・・・ベランダは掃除もできずそのままで
大葉の鉢も確認できないまま10日にまた夜の間に降ったようです
22041303.jpg

大葉のこぼれ種から芽が出始めていたので雪に埋もれて心配していたのですが
やっと今週ベランダ掃除に取り掛かり





元気にうじゃうじゃとしているのを確認♡
元気でいてくれた〜。こちらは青紫蘇です。

22041304.jpg

丸い鉢は赤紫蘇。ちょっとちっちゃいけど・・・

22041305.jpg

ちゃ〜んと芽が出てます。
そろそろ上の小石を取り除いて新しい土を足して〜とベランダ仕事もしなきゃね。

22041306.jpg


そして今年は少し早めにとりかかったゴーヤー。
まだ建物内は暖房が入っているのでバスルームの端っこで種を準備。
床暖房で暖かいのもあって芽が出始めました。

22041307.jpg

外はまだ最低気温は5℃前後の日もあるのでとりあえずポットに植えて様子を・・・
と、思っていたら、もう双葉が出そうです。

え〜😱😱😱
外に植え替えるにはまだ寒すぎるような気もするけど・・・
えいや!で植え替えなきゃ。
まあ、日中は日が当たると暑いくらいだから、打たれ強いゴーヤー
(昨年は雹に埋もれながらも生還して実も成った)
育ってくれるかな。

22041308.jpg




logo-mm9.jpg
関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 3

There are no comments yet.
さとちん

こぼれ種の大葉がうじゃうじゃ発芽しているのにびっくり!
すごいね〜。
そして、ゴーヤー。双葉ですか〜〜い?!
早〜い。
これからのmelさんに育苗記録が楽しみです(*^▽^*)♪

melさんの旦那様とうちのツレアイの共通点をまた発見。
うちも麺好きで、麺なら毎日でもいいというくらい好き。
ラーメン、パスタ、そば、うどん。(でもソーメンは頼りなくてイマイチとか)
私も麺類好きだけどさ、たまに食べるからいいんだと思うんだよねぇ。

  • 2022/04/13 (Wed) 01:40
  • REPLY
melmarilyn
melmarilyn
Re: タイトルなし

でしょ〜。毎年こんな感じです。
おかげで種も苗も買わずに済んでます。
ゴーヤーはびっくり。昨年はなかなか芽も出なかったのだけどね。

お〜さとちんさんちも面食いですか。
結構共通点ありますね😙
うちはパスタとうどんがメインかな。
ラーメンも作ればきっと食べるのだろうけど、面倒でf^_^;)
そうそう、私もパスタ好きだけど、毎日はね・・・


  • 2022/04/13 (Wed) 16:19
  • REPLY
melmarilyn
melmarilyn
Re: Re: タイトルなし


(誤) お〜さとちんさんちも面食いですか。

『麺食い』でした〜🤣🤣

  • 2022/04/13 (Wed) 18:35
  • REPLY