おうちごはん W21-sa 今日のメインは・・・苺🍓?

melmarilyn



Samstag 28-05-2022


1週間ってあっという間ですよね〜。
毎日一体何してるんだろう?ってくらい、時間が足りないんですけど・・・
って、働いてないお前がいうな!って言われそうですが

やりたいことが多すぎるんかしらね・・

体が動く間は色々やりたいことは挑戦したいよね😆


今週たまたま見つけたちょっとお買い得生ハム。
サン・ダニエーレ

シャキュテリーへ行けばその場で薄〜くスライスしてもらえるのですがやっぱりお値段高め。
今週はスーパーでパックしてあるものを見かけました。
どうやらスーパーの特別企画のセール品だったようです。期間限定。
いや、でもいつもよりお得だから〜♪2パック買ってきました。
賞味期限が許せばもっと買いたいところでしたけどね🤣

いつもは生ハムにはメロン・・・秋口になれば柿ですが・・・
この季節のイチゴ🍓と合わせるシェフのレシピを見つけた♪
で、真似っこです。

22w21sa01.jpg

苺は薄切りにして、バジルを切って混ぜました。ちょっぴりオリーブオイル入れて。
ま、組み合わせが好きでなかったら別々に食べたらいいやね。
でも、結構合いましたよ。(そりゃ、そうだ・・シェフのレシピだもんね)

22w21sa02.jpg

⏬パックになってるサンダニエーレ。もっと普通に変えたらいいのにな。
そして、今日はシャンパンでもプロセッコでもなくロゼワイン。
ちょっとミーハーで買ってみましたが、アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットのワイナリーのもの。
お店でピンク色のワインが25%OFFだったので買ってみました。
意外とスッキリで、ワインだからシュワシュワではないけど、夏にはいいかも。

これにはJolie-Pittと表記がありますが、Jolieさんは自分の持ち分をすでに売ったとか。
でも、Pittさんに相談なしで勝手に売ったらしいので、無効だとか裁判だとか・・・
色々揉めているそうです。世の中小さいものから大きいものまで揉め事なくなりませんね😮‍💨

ワインを飲めて食事ができるだけでも感謝しなくちゃね。

22w21sa03.jpg

食べれる間に食べよう♪♪
そのうちお肉食べるの禁止される日が来ないとも限らないもんね・・・

今日のお肉はFinnland産 SASHI beef  の、Entrecôte です。
お肉の呼び方って国によってカットが違ったりするので呼び方も変わってきたりとかするので
売ってる名前でいつも買いてますが。。。要は、牛肉🤣

22w21sa04.jpg

今日もグリルで焼いてもらいました。グリルだと後片付けも必然的に夫がするので私は楽。
キッチンだと鉄板もフライパンも私が片付けなきゃならないもんね。
夏の間はせいぜいグリルで焼いてもらって、私の後片付けのぶんを少なく〜😏

22w21sa05.jpg


22w21sa06.jpg


22w21sa07.jpg

あれ?今日はアスパラガスは?
季節はまだ終了ではないとのことですが、今週は休憩。まあ、あれだけ毎週毎週食べてましたからね。
その代わりに久しぶりに買った葉つきの人参。

22w21sa08.jpg

いつもは素揚げや天ぷらにする葉っぱですが、付け合わせにするとなると量も必要なので
オイル塗して一気にオーブンへ〜♪チップス作る要領で😙

ところでこの人参。可愛いものがついてました。
22w21sa09.jpg


       ここ。⬇️😊
他の人参にくっついてきたって感じですね。
22w21sa10.jpg

人参は丸ごとゆっくりフライパンでバター炒め。甘みが増して好きな食べ方です。

22w21sa11.jpg

今日のワインはカリフォルニアワイン。
Paul Lato  2012のヴィンテージ、最後の1本。美味しいピノでした。

22w21sa12.jpg


22w21sa13.jpg

お肉も付け合わせもいつものように完食。
今日も塩・山葵・大根おろしを好みでつけながらいただきました。

22w21sa14.jpg

そしてデザートもいちご。
今日はクリームデザートにしました。普通は卵黄を使うのですが、
代わりにマスカルポーネとクレームフレッシュで。
クリームは緩めの仕上がりですが、マスカルポーネの甘みで美味しくできました。
バーミックスでガーっとするだけなので簡単♡

22w21sa15.jpg


スーパーにはベリー類が所狭しと並び始めて夏だな〜と。
暑いのは嫌だけど美味しい野菜や果物は大歓迎だよね。



logo-mm13.jpg

関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 0

There are no comments yet.