おうちごはん W22-fr 今年は何回作れるかな😋Capuns❣️

melmarilyn



Freitag 03-06-2022


普通は前菜やアミューズ・ブッシュのようなものは週末のごはんの時にしか作らないのですが
半分使って残っていたアボカドを使わなくちゃ。

簡単にマヨネーズに山葵を入れてそこに混ぜ込みました♪

22w22fr01.jpg


22w22fr02.jpg

今日はグラウビュンデン州の郷土料理のCapuns*カプンズを作りました。
いつもは年に1度作る程度なのですが・・・
最近いつも行くお店の野菜部門が少しリノベーションして、サラダ系の陳列棚が
新しく、そして大きくなったのです。それだけでも嬉しいのだけど常にミストが出されており
冷蔵庫ではないけど、ひんやり。
そのせいもあってか、マンゴールドの葉っぱを置くようになりました。
以前は見かけることがほぼ無くて、あったら即買いしないと次の日には姿を消していたのですよね😣

マンゴールドの葉は日本ではスイス・チャードとかフダン草とか言われているらしいですが・・・
スーパーで見かけるStiel-Mangold はスイスではKrautstielと呼ばれます。
かなり大きめ。顔が隠れるくらいのものも🤣
色もカラフルな茎ものがあります。多分スイスチャードはこっちかな。

そしてカプンズに普通使われるものは Schnitt-Mangold と呼ばれるもので
売られている葉は普通、手のひらサイズです。

前置きが長くなりましたが、そんなわけでマンゴールドの葉は年に1〜2度特別なお店で見かければ運が良い♪みたいな野菜でした。それが、お店ですでに今年は2回も見た!!
これは作らない手はありません。

22w22fr03.jpg


22w22fr04.jpg

⏬こちらは以前作った時の写真ですが、マンゴールドの葉っぱです。

これを熱湯に1分入れて包みやすくします。ロールキャベツの要領です♪
(シェフのレシピなど見ていると生の葉に包んでいますが、破れやすいから私は茹でておく派です)

小麦粉・卵・水を捏ね、そこにBündner Fleisch と Salsiz と呼ばれる乾燥燻製肉を刻んで混ぜます。
どちらもグラウビュンデンのもの。生ソーセージを入れるものもあります。
そのほハーブ類、マンゴールドの茎の長い部分を切り落としたものなども刻んで入れちゃいます。
ベースのレシピはありますが、各家庭の味だものね。

左がBündner Fleisch ビュントナー・フライシュ。普通はスライスされて売られています。
右がSalsiz サルシィツ サラミみたいですが製造工程がサラミとは違うらしく特産品の1つです。

22w22fr08-bild.jpg

全部をよく混ぜて、種ができたら、大さじ1程度を葉にのせて、くるくると巻きます。

21w44do01.jpg

あとはブイヨンで煮て、生クリームで味を調整して出来上がり〜♪
生ハムをカリカリに焼いてデコ・・・でもいいのですが、今日はビュントナーフライシュを切って。

12個作りましたが・・・う〜んちょっと食べ足りないか🤣
次は15個くらい作らなきゃだめかな。

22w22fr05.jpg

デザートはブルーベリーのアイス😋

22w22fr06.jpg

まだ気温は低いのですが、日が長くなり、太陽が出ている日はかなり日光浴びて
育ってきたベランダの花やハーブ。
そのうちマンゴールドも作ってみるか😏👍❣️

22w22fr07.jpg


logo-mm48.jpg
関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 3

There are no comments yet.
さとちん

おお〜!これが、カプンズですね。
思っていたより小さい。
このサイズなら10個はいけそう(⌒▽⌒)
そして、これは食べてもヘルシーな気がするわ〜。
美味しそう♪ 食べてみたい。
そうだよ、是非、mel菜園でマンゴールドも育ててみて〜!
それにしてもすくすく育っていますね。
うちの三ツ葉は3つのうち1つしか生き残っていません(><)
その1つも全然大きくならないし〜〜
タダで収穫を得ようと思うのは甘かったか〜?

  • 2022/06/09 (Thu) 10:12
  • REPLY
melmarilyn
melmarilyn
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

日本ではスイスチャードって高いんですか?
こちらでもカラフルな茎のものはお値段高めですが量も多いし。。。
このカプンズに使う種類のものは低価格で買えるのです♪
うちで栽培できたら、年に1回と言わず、もっと作れるかも・・

  • 2022/06/10 (Fri) 19:21
  • REPLY
melmarilyn
melmarilyn
Re: タイトルなし

さとちんさん。こんばんは〜♪
お返事遅くなりました・・f^_^;)

そうなの。結構葉っぱの大きさに対して具材は少なめ。
レストランで食べるのもこのくらいの大きさです。
包むのは大さじ1程度の量が多いみたいなので。。。
葉っぱが多いからヘルシーな気分になるよね。色も濃いし♪
でもたっぷりの乾燥肉〜🤣🤣

この記事を書いてから種を探してみたの。前に三つ葉の種を買ったサイトでも
オーガニックの種を扱ってるから買ってみようかな〜なんてマジで今考えてます。
ただ、葉物はね〜なめくじさんが心配。。。ベランダだけど・・・くるのよね〜
雨がたくさん降ると。。
ミツバだめ??もう少し気長に待ってみる?大きくな〜れ♪って声かけして・笑
今年の分は済んで・・・次は来年なのかな?

  • 2022/06/10 (Fri) 19:29
  • REPLY