2つの湖を見よう♪① Caumasee*カウマ湖

melmarilyn



line-wald.jpg
30-07-2019  teil-1


グラウビュンデンを歩きに行く時は休暇で数日かけて行くことが多いです。
というのも、州都のChurまでは1時間少しで行けるのですが、その先レーティッシュ鉄道を利用して行くところが殆どなので、(さらに、そこからバスというのも普通><)
時間がかかるので日帰りはちょっと時間的にキツイ。

今回行ったFlimsはChurからバス。だったら日帰りもできるかも〜と思いバスの時刻表を調べ
行けそうだったので、歩きに出かけました。
今回は山歩きでなく、平坦な道をハイキング。2つの湖を見に行くことに。

190730-k1.jpg

バスでFlims Waldhaus という、リゾート施設のあるところまで行き歩き始めます。
まずはCaumaseeを見てそこから見晴らしポイントで峡谷を見て2つ目のCrestaseeへ行き
またバス停のあるWaldhausまで戻るというコースです。

190730-k2.jpg

バスを降りるとすぐに標識がありました。
したから3つ目の矢印でLag la Cauma 15分、その後Conn,  Lag la Crestaと歩いていく順に書かれていました。ここはレトロ・ロマニッシュ語圏内なので標識も地名はレトロ・ロマニッシュで書かれていました。

1907301a.jpg

ハイキング道を歩いて行くとすぐに見えました♪Caumasee😊
この日は雲が多くて天気がイマイチでしたが、晴れた日にはこの湖はターコイズブルーやエメラルドグリーンに見えるそうです。

1907301b.jpg

湖のそばへ降りるのは、もちろん歩いて行くこともできますが・・・

1907301c.jpg
この四角いのエレベーター。斜行エレベーターで、歩くと数十分はかかる道のりですが直線に降りて行くので2分弱♪無人で無料なので使わないてはない!

1907301d.jpg

あっという間に湖まで降りました。ボートを借りることもできます。泳ぐこともできます。
ただし、この湖の湖畔へ行くには入場料が必要なので、今日はパス。
写真はここからで我慢します😆

Seerundgang ・・・湖の周囲を歩いていくハイキングコース。
湖畔へ行くには入場料必要で、柵まであったけど、湖の周り柵で全部囲まれてるのか???
そうでなければ反対側から湖に降りて泳げるのでは?なんて考えましたが・・・

1907301e.jpg

柵がなくなったあたりから湖面へ降りるには急傾斜で、かなり位置も高くなりました。
なるほどね〜これなら全部柵はいらないわ😙

1907301f.jpg

真ん中あたりの木の影になっている辺りが、レストランやその他の施設のあるところです。
山も雲がかかってて頂上が見えないのが残念。
綺麗な色の湖の背後に雪を被った山と青空が広がっていれば綺麗だろうな〜。

1907301g.jpg


1907301h.jpg

今日は平坦な道のりというのもあ理、あっという間に湖の反対の端っこに。

1907301i.jpg

意外と速いスペースで今日は歩いてます。


mel-logo-steinbock3.jpg

関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 0

There are no comments yet.