おうちごはん W24-fr 熱波の週末①💦 体力つけなきゃ😙

melmarilyn



Freitag 17-06-2022


週末は熱波の到来で35度の予報が出ている場所もありました。
5月にも最高気温が30℃を超える日が1日ありましたが、今回は週末3日間😱
暑いの苦手な我が夫婦なので、天気予報の最高気温を見るだけでゲンナリします。
そして最低気温が17℃程度までしか下がらないのがさらに辛い。
予報で17℃程度だと、ひょっとしたら20℃をきらずに熱帯夜となる日が出るかも。。

7月には何日かそんな日もあるのですが、6月はあまり記憶にないのだけど・・・

スイスの多くの観測地での6月の最高記録は2003年の気温らしいですが
バーゼルとジュネーブはなんと1947 / 1950 年が36.9℃と現在までの最高だそうです。

それも今週末には塗り替えられるのか??

暑いけど肉を食べたい主人はグリルする気満々です。え〜大丈夫?
だってグリルを準備し始める時間は気温が最高になる時間帯だよ〜。
こちらでは大体、夕方5〜6時が一番気温が高くなります。😣

まあ、オーブン使って家中暑くなるよりもいいかな。
グリルのあるベランダは既に影になっている時間帯だし。


お買い物へも自分で行って、主人が買ってきたのはスペアリブ。
いつもは2枚買うのですが、今日は1枚と、もう1枚は切ってもらって半分に。
だってね〜いつもより1枚が大きかった。皿からはみ出てるし🤣🤣
2枚お店で測ってもらったら1.9キロ。流石に多すぎる・・と思ったそうです。
1枚を半分にしてもらって⬇️は1.3kgです。それでも多いか?🤣

22w24fr01.jpg

今日は大きさも違うのでいつものように素焼きにしてからマリネ液をつけて焼き込むのではなく、
最初からマリネ液をつけて焼いてみると。。。試行錯誤しています。😋

ひゃ〜グリルに乗せても場所いっぱいの長さ。
このグリル結構大きめなんだけどね😵‍💫

22w24fr02.jpg


22w24fr03.jpg

そしてまだまだ日は高いけどベランダは影になっているのでこの夏初めてのベランダごはん💕
夏は午後10時半過ぎまで明るいのでなんか調子狂っちゃう。

22w24fr04.jpg

⬆️左の半分の方がもちろん私の分です♪骨2本分主人のももらったけどね〜♪🤣

いつものように最初に全部切って、あとは手で。
付け合わせもてで食べれるように、いつものスペインのシシトウ。
Pimientos del Padron

22w24fr05.jpg

主人の分は最初に半分にしてからそれぞれを切り分けていました。皿が小さすぎる・・・
って、このお皿実はパーティー用の盛り付け皿で大きめなんですが・・・f^_^;)

そして暑いので今日はビール♪

22w24fr06.jpg

今週末のデザートは・・・アイスです。
今日は暑い時期の我が家の定番。Coupe Colonel
レモンソルベにウォッカを注いで〜😝酔っ払い〜🤪

22w24fr07.jpg


この日は30℃でしたがHitzetag*真夏日となりました。
明日の予報は35℃だよ〜恐ろしい><



⬇️こんな光景は我が家ではまずありませんね〜🤣
外では年中ほぼ長袖の主人です。(太陽光に超敏感肌のため)
だからいつも色白、まっちろ。主人の分まで日光吸収してる感じがする私は既に真っ黒です😣


logo-mm11.jpg
関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 1

There are no comments yet.
melmarilyn
melmarilyn
Re: タイトルなし

こんばんは〜♪
そうなんです!先週末は辛かった〜><
今週はすっかり気温も下がって快適です。
多分また7月に熱波はくるんでしょうけど
数日の我慢だから、ビール飲んで乗り切ります🤣

  • 2022/06/23 (Thu) 19:59
  • REPLY