今日はお家でトナカイの肉

melmarilyn






さてハスキーツアーから一旦ログキャビンに戻って買い物へ

その後は旅行会社のスタッフが計画・予約をしてくれた企画へ。
フィンランド式サウナ!

サウナはログキャビンにもついて入るのですが
企画は湖のそばのサウナ施設で、薪をたいてのサウナです♫
冷水は。。。湖へ〜チャポンと。

と言っても湖は凍っていてクロスカントリーのロイぺがあるんだけど・・・
このサウナのある岸の半径1mちょいくらいの部分は温度が0℃に調整されているのだそうです。

すでに5時だと真っ暗なので、この写真は次の日にスノーシューハイキングへ出かけた帰りに湖の上を歩いたので、その時に撮ったものです。
小さな小屋で向かって右側が更衣室、左の窓のあたりがサウナです。
サウナでしっかり汗書いたらこのハシゴを降りて・・・
1712192a.jpg

この湖に浸かる。 2回繰り返しました♪
1712192b.jpg 

無料で参加できるしどれくらいの人がくるのかなと
思っていたら、私ともう1人の女性だけであとはスタッフ3人。

女性が5時からで男性が7時から。
男性はスタッフ1人と主人だけだったのだって〜

せっかくの機会なのにね〜湖へ入るのがやっぱりネックになっていたのでしょうか。
まあ、おまけに今日はマイナス29℃ってさらに寒かったしね。😅
おまけに夕方からは吹雪いてました><
私が帰るころ・・つまり主人がサウナに向かうころは前も見えないくらいの吹雪でした。
サウナでホクホク温かいうちにキャビンへ帰らなきゃ〜!!

私のサウナの時間に合わせて買い物へ出かけ、買った材料を主人が持って帰る。
私が戻ったらサイドやソースなど準備をしておいて主人が帰って来てから肉を焼く♫

という段取りで今日はお家ごはんです。

主人は雪だるま1歩手前の状態で帰って来ました。(*'▽'*)

ちょっと暗い写真ですが^^;
サイドにはショートパスタとブロッコリ、人参、パプリカ、そしてリンゴンベリー
うちにはレンジがないのだけど、ここのキッチンはレンジもあるので野菜の処理がカンタ〜ん。

1712192c.jpg 

そしてお肉はこちら。トナカイのフィレ。
スーパーのお肉屋さんで買って来ました。スーパー自体は夜遅くまで開いているのだけど
肉・魚のコーナーは量り売りで5時過ぎには閉まってしまいます。

1712192d.jpg 

フライパンで焼いた後はいつもの通りオーブンへ〜
1712192e.jpg 

ソースはペッパークリームソース❤︎
必要な調味料はスーツケースに持って来たのです。全部買ってたら大変だもんね。
1712192f.jpg

 1712192g.jpg 

もちろんワインも飲みますよ〜♪

1712192h.jpg



食べ始めも遅かったのでデザートはチョコを❤︎
ハイキング用に持って来たのです^^



1712192i.jpg


食べている間も吹雪はおさまらず〜
明日はどうなるだろ??
クロスカントリースキーに挑戦したいと思ってるんだけどなぁ。

logo-lapp.jpg 



















関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 0

There are no comments yet.