今日もトナカイ?・・・いいえ、違います😅

melmarilyn


Donnerstag 21-12-2017



湖への入り口には方向をかいた標識が立ってました。
冬限定よね^^
湖が凍ってクロスカントリースキーのロイぺが引かれてから立てられるのでしょうから。


1712212a.jpg 

小さな湖とはいえやっぱり歩き甲斐あります。
湖の向こう側からそりでこちら側のスーパーにお買い物に来ている家族も見かけました。
湖の周りをぐるりと歩くのは大変だけど、横切ってなら歩いてお買い物も全く問題ない距離。

1712212b.jpg

朝来た道を歩いて帰ると途中からスノーシューを外して持ってあるく時間が長くなるので
こっちの方が断然楽だね〜
 1712212c.jpg 

ログキャビンに近い岸へ着きました。見えるのは火曜日の夜に行ったサウナ。

1712212d.jpg 


1712212e.jpg 

湖の一部は温度が0度に管理されているので周辺は氷が他より薄くなっていて危ないので
立ち入り禁止の杭と標識がありました。

↓左側にちょっと見えます。小さいけど1つ1つのく杭に注意書き。
1712212f.jpg 

頂上で食べるつもりで温かい飲み物も持って行ったけど思ったほどお天気も良くなかったので
さっさと帰って来てキャビンで食べたスナック・バー😅

1712212g.jpg 


今日は旅行会社の現地スタッフが企画してくれた夕食へ。
実はこのレストランは事前にネットで見てて、ちょっと興味があったのだけど
車で小一時間かかるので無理と諦めていたのです。

なので即、申し込んだのでした〜。

フィンランドの芸術家がトロルみたいな妖怪みたいな・・色々とこの地方にまつわる伝説などに出てくる妖怪を形にしたものがレストランには飾られています。
なのでその雰囲気を出すためにもレストラン内はほぼ真っ暗。
テーブルにいくつかロウソクがあり、照明はほぼ妖怪たちを映し出すのみ。

3品コースでしたが、オリジナルの写真は暗くって><
何を食べたかわかるぐらいまで明るさを加工してます。

前菜はスープ
1712212h.jpg 

メインがここのとっておき。
ラップランドの伝統料理だそうです。
サーモンを板に打ち付けて焼きます。

1712212i.jpg

デザートはベリーのケーキとバニラアイス。もちろんソースはクラウドベリーソース。

1712212j.jpg 

皆が食べ終わっってからレストラン内の妖怪にまつわる話やそれぞれの特徴などを
スタッフが説明して見て回ることができました。もちろん他のお客さんもいますがほとんどが団体さんだったから、同じように食べた後にツアーかしらね。(o^^o)

お店の入り口すぐ、レストランのキッチンの前にこんな風に火が炊かれており
板の上に打ち付けられてるのがサーモンです。

1712212k.jpg 

こんな感じで準備されてました。

1712212l.jpg 

そして天井近くの梁に所狭しと並べられた作品たち。
買いたいと思ったら交渉するための番号でしょうかね〜。

1712212m.jpg 

小さいものから大きいものまで様々。

1712212n.jpg 



1712212o.jpg 


今日はトナカイではなかったけどラップランドに来たら是非一度は食べないと!という
板焼きのサーモンも食べれて満足です❤︎

logo-lapp.jpg 





関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 0

There are no comments yet.