Sächsilüüte・・・今年のお告げは・・?

melmarilyn



Montag 17-04-2023


4月17日は市のお祭りで、祝日でした。(といっても我が市だけですけど)

金曜日から4日間のお祭りです。現在の形の始まりは1867年だそうです。
アーカイブに紹介されていたのはこんなの。↓

23041701-bild.jpg


ツンフトとよばれる職人組合の祭りにはじまった春祭り“ゼクセロイテン”
ツンフトは手工業の職人組合のことです。

1991年からは毎年1つのカントン(州)をゲストで招き
その州の文化や郷土料理を紹介するプログラムも加わりました。
リマット川を見下ろす位置にあるリンデンホフにスタンドなどがところ狭しと並びます。
ただ、今年はずっと雨で・・・ちょっとお気の毒😭

金曜日に始まり月曜日のメインのイベントまで様々なプログラムがツンフトの会館等で開催されます。
今年は日曜日のツンフトの子供達の行進も雨の中行われたので
みんな透明のレインコートを着て(コスチュームを着てるので見えるように)
濡れながらでちょっとかわいそうだったね。

週末は毎日雨が降っていたのですが月曜日には午後から少し晴れ間も見えて
午後3時に始まるツンフトの行進の時は気持ち良い温度と天候になりました。


今年のゲストカントンはSchwyz*シュヴィーツです。
スイス建国時の3州の1つ。
スイスの国旗のような旗は州の旗。赤地で右上に白い十字です。

23041702-bild.jpg

スイスの傭兵のコスチュームで行進します。
そして手に持っているのはもちろん武器のHellebarde*ハルバード

現在は士官の象徴でもありますが、バチカンのスイス衛兵も持ってます😊
銃の発明により衰退しましたが・・

23041703-bild.jpg

それぞれのツンフトは毎年ゲストを迎えて行進するのですが、今年はこのスキー選手もいました。
スラローム選手です。彼女シュヴィーツ州出身だし、オリンピックでメダルも獲得したし、
きっと来ると思ってました〜🎵

23041704-bild.jpg

そしてシュヴィーツ州といえばもう1つ有名なのが
Wetterschhmöker
方言なのですが、天気預言者?と訳したらいいかな?
それぞれの方法でその年のお天気を予言する人。このお祭りのメインBööggのライバルですね。
フロートの上に飾られているのは巨大なアリ🐜
実はその前に座っている男性はアリの巣の作り方動き方でお天気を予言するという人。
一時、コマーシャルなどにも起用され、かなり有名になりました。
そのCMは英国でも話題になったとか。
もう高齢なのでパレードを全行程歩くのは大変だったのでしょうね。
その他松ぼっくりで予言という人もいます。

23041705-bild.jpg

今年はあるツンフトが⭐️シェフを3人ゲストに迎え、そのうちの一人が
よく知っているシェフだったので目を凝らして見てたのですが見つからなかった〜残念。

23041706-bild.jpg


23041707-bild.jpg


23041708-bild.jpg

この伝統のコスチュームを着たツンフトは約3500人、騎士は350人だそうです。
午後3時からバンホフストラッセを行進。
そして皆が向かうのはSächsilüüte広場。

そこで待っているのは
Böögg

冬の象徴
このBööggに火をつけ頭に仕込まれている一番大きなダイナマイトが爆発するまでの時間を測ります。
時間が短ければ暑い夏☀️ 時間がかかるほど冷たい夏。

長い冬を終えて春を迎えるお祭りでもあります。
点火されるのが午後6時。
これは昔、教会の午後6時の鐘を仕事の終了時間の合図としていたことから
この時間になったそうです。
だからお祭りの名前もSächsi (6時)lüüte (鐘を鳴らす)
これは方言なので記述ではSechseläuten(ゼクセロイテン)と表記されることが多いです。
今年はBööggもHellebadeを持ってます。(普通は箒🧹)

23041710-bild.jpg

ここへきてポツリポツリと雨が。
この薪の山もきっと雨の中設置されたでしょうから湿ってるよね〜。

23041711-bild.jpg

案の定、煙は出るけど炎は見えない〜

23041709-bild.jpg

一番大きな火薬が爆発するまで今年は57分もかかり、
記録更新。(今までは43分が一番長かった)

23041712-bild.jpg

Bööggのお告げは冷たい夏。私は嬉しいけど🥰
さて、Wetterschmöckerの予言は?🤣



このBööggの薪の山、いつもならお祭りの後、バーべキューでソーセージを焼いたりもできるのです。
毎年、その様子も夜の遅いニュースでは映ったりするのですが、今年は
随分と時間がかかって、土台自体が傾いていたのでどうだったのかな・・・
ちょっと崩れる可能性があって危険とまだ燃えている時にも言われていました。


そして我が家もそんなお祭りにちなんでソーセージ
今年のグリル初めとなりました。

23041720.jpg


23041721.jpg

これで週末デザートの飾り付けもわかっていただけたかと😅

23041722.jpg


また来年まで飾りのBööggは箱の中でおやすみいただきます。
(使い回すんでぃ😝)



logo-mm18.jpg


関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 0

There are no comments yet.