Bundesfeiertag*建国記念日のごはん 花火は?

melmarilyn



8月1日の建国記念日には例年ならなにかしらスイスらしい飾りつけをしたパンやデザートをつくるのですが、今年はイマイチやる気が起こらず><

というのも、天気予報では1日中雨。
花火が上がらなくてうるさくないのはいいけれど・・・
おまけに火曜日だもんね。週末が終わってホッとしたところに1日おいて㊗️
多くの人は月曜日を休んで連休でしょうけど。

そんな今年の8月1日。
朝から雨も降っていたので毎年する飾り付けもせず・・・

朝も8月1日のパンも焼かず・・・
でもスイスらしいものは食べました。ご近所さんから頂いたパン。
休暇の間、植木の水やりを頼まれていて(雨が多かったから楽だったけど)
お礼にといただいたBirabrot.
Birabrot(Birnbrot)はドライ洋梨が詰め物として入っています。
そのほか胡桃やレーズンなども。だから切り口が黒っぽい😆

2308011a.jpg


2308011b.jpg

濃厚味でおいしかったです🎵一応旗をデコレーション。
スイスの国旗と州の旗。

2308011c.jpg

前菜は普通に。野菜のタルタル。
ナスとズッキーニはオーブンでクタクタに焼いて、
真ん中にはトマトのタルタルです。バルサミコ酢で味付け。

2308011d.jpg


2308011e.jpg

ビールは地元のもの。アスパラガスで有名なファームがビールも作っていました。
以前からあったのかもしれませんが初めて見かけたので買ってみました。
アルコールは低めですが美味しかったです。

2308011f.jpg

そして我が家の8月1日のメインはここ数年いつもCervelatというソーセージです。
久しぶりにチーズを挟んでベーコンでまきました。
すでにできたものがお店でも売られていますが、自分で作ってたっぷりチーズ、
たっぷりベーコン😋

2308011g.jpg

ただ、今年はベーコンの巻き方間違った〜😱
巻き終わりを下にするのに上にしてしまった〜
上で閉じたら爪楊枝でとめないとはがれてしまうのすっかり忘れておった〜

2308011h.jpg


2308011i.jpg

ほらね。

2308011j.jpg

ま、切りやすくていいのだけど。付け合わせはポテトフライと胡瓜のサラダ。
普通はマヨネーズであえたサラダが定番ですが、夫のリクエストで大葉と胡瓜の酢の物です。

2308011n.jpg

そしてこちらも地元のビール。
ライオンなのは州のシンボルだからです😊

2308011k.jpg

デザートも普通に作って旗で飾り。シンプルにチーズケーキです。
ベリーで国旗の模様をつくろうかとも思いましたが・・・
大きさの揃ったベリーを探すのも面倒で🤣🤣

2308011l.jpg


2308011m.jpg

なんかこうやってどんどん祝日も普通のごはんになっていくんだろうか・・・
次はクリスマスだからそれまでにやる気ももどってくるか?笑?

🎆   🎆   🎆


ところで、8月1日の打ち上げ花火は・・・
雨の予報だったので前日上げた人が多くて、え?今日は1日じゃないよねって思うほど
たくさん上がっていました。

そして1日、当日の夜は・・・日中はずっと雨だったのですが
夕方あたりから雨も止みました(だからグリルでソーセージも焼けた😝)
例年のように明るいうちから音が聞こえ始めましたが
やはり、前日にあれだけ上がっていたので、みなさん使い果たしていたのでしょう😄
ごく少なく上がる程度で、ゆっくりと寝ることができました。

次の花火は大晦日〜😊
大晦日はいっぱい飲んでるから花火に関係なく爆睡コースだもんね。


mel-logo-steinbock3.jpg




関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 0

There are no comments yet.