ここでも初めてみるものが🪓

melmarilyn


15-10-2023


中津城まではあっという間でした。
そう思うと、お寺さんはかなり観光地の真ん中に密集してたなぁ。

2310152j.jpg

中津城は1週間前にみた松本城にくらべるとかなり小さい。
国宝とくらべるなって感じですが🤣

2310152k.jpg

100名城には入っておらず、100名城です。

2310152l.jpg

展示物はこんな感じで多くありませんが、それなりに歴史もあるので
いろいろありました。
この時は特別展示もありましたが、そちらは撮影禁止でした。

2310152m.jpg

天守閣に登って眺めます。こちらは山がわ。
反対側は中津川が広がって、海が見えます。

2310152n.jpg


見学もあっという間に終わったので、もう1箇所、歴史博物館へも行ってみました。
こちらもお堀をでるとすぐそばにありました。

スライドで中津周辺の観光地をみれるものや、絵本の原画の特別展示もありましたが
一番惹かれたのは 古民具を展示したお部屋でした。
こちらは通年展示のようです。

いろいろな当時の人の知恵をあつめた古民具

2310152o.jpg


2310152p.jpg

機織りや番傘の貼り付け道具も😊

2310152q.jpg

一番惹かれたのがこちら。初めて実物を見た😆
大鋸*オガ

2310152r.jpg

大きさはこれくらい。残念ながら持つことはできないので重さはわかりませんが
このギザギザの刃・・・重たそう。
大鋸屑のオガですね〜。

2310152s.jpg

併設のカフェでみたメニュー。
いや〜いろいろ考えますね。でも個人的には真ん中にまっすぐお城をたててほしかったな。
だって、お城たおれそうじゃない??  縁起でもない🤣

2310152t.jpg


駅へ戻りどこかでコーヒーでも・・・と
思ったのですがまったくそれらしきものもなく
駅で訪ねてみるも「今日は日曜日だからね〜」ってまるで欧州のような答え😅
駅前のお気に入りのお菓子屋さんで大好きなお菓子をお土産に買い小倉までもどりました。
ここは営業してた〜🤣


新幹線の乗り換えまで時間があったのでここでカフェに。

お目当ての抹茶をのめるところは大混雑で長蛇の列だったので諦め
同じ商業施設の上階にあったお店へ。

イートインみたいな感じでしたが、お席までお持ちしますとのことだったので
チョコレートケーキとコーヒーを頼んで待ってると・・・

2310152u.jpg

><
紙コップで出てきた。。。
ケーキは美味しかったけど、このお店きっともう行かない。
この猫たち他でもみたことあるから有名なお店なのかもしれませんが
せっかく席に座るのに紙の食器はいやだわ・・・私は・・・

2310152v.jpg

もしこのお店ファンのかたが読んでたらごめんね。🤣


お土産には名物の丸ぼうろと豊の菓柿を買ってかえったよん。
子供の頃から中津のお土産といえば丸ぼうろ。
現在はこちらの方が有名になりましたが↓いまでも丸ぼうろも健在です。
どちらも大好き😍


logo-mm46.jpg




関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 0

There are no comments yet.