おうちごはん W09-mo,di カーリラーティッコ 😆

melmarilyn


新しいフライパンを買い、週末は格闘していたため😅
少しおくれての更新となってます。
フライパンの話はそのうちに😆


line-tehe.jpg



mo.  26-02-2024     


2月も最終週、なんか毎日があっという間におわっていく。
3月なんて・・もう春だもんね。大好きな冬がも終わり。というか・・
このところ冬が短くなってる様な気がするわ。
4月までは大きな寒の戻りがあり得るので油断はできませんが・

月曜日は週末にかったCavolo Neroの残りを使ってパスタ。
毎度のことですが
この日使った唐辛子がことのほか辛くて🌶️🥵・・・笑
いつもと同じ量つかったらびっくりな辛さになった。

24w09di01.jpg

たまにはいいか😝
修正しようにも無理だし〜
その分ベーコンはおっとに多めに盛り付けました〜ちょっとは味を中和してくれるかな。

24w09di02.jpg


di. 27-02-2024     


タイトルのカーリラーティッコ*Kaalilaatikkoをつくりました。
呪文ではありません🤣

カーリはsuomi(フィンランド語)でキャベツのこと
ラーティッコは箱を意味するようで、お料理ではキャセロールのようなオーブン料理にもつかわれるとか。(適当な大きさの四角い入れ物がなく丸いグラタン皿でつくりましたが😅)

参考にしたのはこちら

簡単につくれてバリエーションが効きそう。
今回はレシピ通りにつくったのですが、挽肉に辛味をつけても良さそうだしね。
材料も挽肉・キャベツ・玉ねぎ・ごはん・生クリームと
特別なものもないし、夫の受けもよかったです。

24w09di11.jpg


24w09di12.jpg


これはまた近々登場しそうな1品となりました。
美味しくできて、お手頃な材料、そして夫が喜ぶとなれば
つくらない手はないものね。🥬🧅以外にも残り野菜いれてもいいかな。


logo-mm47.jpg








関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 0

There are no comments yet.