2018 山歩き Alplisee へ! 

melmarilyn



line-wald.jpg 
Freitag 22-06-2018 



・・・行けなかった    。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


いつものようにヴァイスホルンの中間駅でおり、歩き始めます。
Alpenblickまでは整備された道なので散歩がてら。
その後2つの湖へ行き、帰りはInnerarosaまで戻りバスで戻る予定でした。

180622-karte.jpg 

雲が多く、気温も12度と今日はかなり涼しめです

1806221a.jpg 


向こう側の山並みも雲ですっかり隠れてます。

1806221b.jpg 

昨日登ったHornliも見えません。

1806221c.jpg 

牛さんたちは気持ち良さそうに休憩中。朝ごはんの後のまどろみ中でしょうか〜😙

1806221d.jpg 


1806221e.jpg 

だ〜れも歩いてないの。まあ、こちら側はシーズンオープンしてないから仕方ないね。
でもその分 景色独り占め♡

1806221f.jpg 

ゴンドラがまだ運行してないので当然レストランも閉まってました。これは想定済み。

1806221g.jpg 

ここから約50分。矢印の方向に歩き始めようとレストランの裏側へ行くと・・・

1806221h.jpg

通行止になってました。え〜っ 😱
落石のため通行禁止と書かれた看板がかかってました。
見る限りは大丈夫そうでしたがその先はわからないものね。
仕方ない。ここからインナーアローザへの道を歩き始めます。

1806221i.jpg

時間も思いっきり余裕が出来てしまったので花を撮ったりノンビリと。


民家が少しずつ見えてきました。
誰も歩いてないのだけど、地元の人らしき男性が歩いていたので挨拶すると・・
なんと!!ヴァイスホルンに上った時に途中で休憩したSattelhütteで会ったおじいさんでした。
どうやらこの近くに住んでいるらしい。

少し話をして、今日はちょっと涼しめだね〜なんて話してたら
歩くにはもってこいの温度だよ♬
だって^^ さすが山の住人だね〜
私たちは長袖来てましたが、おじいさんは半袖シャツ。

1806221j.jpg 


1806221k.jpg 


インナーアローザはホテルも沢山あるけれど、ほかにも沢山このような別荘があるのです。
貸別荘も多いのだそうです。
冬のスキーシーズンはオーナーも来たりするのでしょうけど、夏は閉まっているところも多いのです。アローザに別荘なんていいなぁ。
ここは特に素敵な門構えでした。借りれるのか?それともお金持ちオーナー独り占めか?
なんて考えながら歩いてました。

1806221l.jpg 


途中までバス通りを歩いてバスが来れば乗ろうかとも思いましたが
1時間に1本。歩いた方が速いわ。。。

車道を避けて山側のトレイルを歩いてホテルまで戻りました。



歩いたのはピンク色。
本当は黄色部分も歩くつもりだったからピンクの帰り部分はバスに乗る予定でした。
とっても早めにホテルに戻ってしまったのですが、ゆっくりとサウナで汗かいて
夕食前にパッキングもほぼ終了したのでそれはそれでよかったかな。


180622-k2.jpg 


次に来た時にはこの黄色部分是非歩いて見たいな〜。

mel-logo-steinbock3.jpg 







関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 2

There are no comments yet.
JACK0904
山は逃げないよ~(*^^*)

melちゃん、ぷ~さん、こんにちは~♪

落石で歩けなくて残念だったね(-_-;)
でも、スイスのお山は逃げないから、また行けばいいじゃん(*^^*)

安曇野から上高地に行く近道をはじめ、市民の生活道路も含めて知っているだけで今3ヶ所ほど落石や崩落で通行止めがあるんです。
そのうちの2ヶ所はもう一年以上もそのまま(-_-;)
直す気がないの?って言いたいくらいで、市民はみな呆れてます^^;

このところやっと蒸し暑さが収まって、少しだけ過ごしやすい夏になってきた安曇野です。
昨日は38度あったけど、湿度が低くなったからさほど辛いとは感じなかったです(^_-)-☆
朝晩はとても涼しくなったので、秋の風情も好きだけど、はやく白い安曇野にならないかな~なんてね(笑)、鳥さんにもいっぱい会えるし、冬が待ち遠しいです。

お二人とも、美味しいものいっぱい食べて、美味しいワインもいっぱい飲んで、スイスの山を歩いて仲良く人生愉しく過ごしてくださいな♪

  • 2018/08/22 (Wed) 23:45
  • REPLY
melmarilyn
melmarilyn
Re: 山は逃げないよ~(*^^*)

JACKさん♬

そうよね〜。また行くわ!
調べた限りでは今はこの道オープンしてるみたいです。
シーズンに合わせてなんとか整備できる範囲の落石だったのかしらね。場所によっては無理なところも多いからね。
次に行くときはもう少しONシーズンでロートホルン方面も歩いて見たいな〜って思ってます。
でもね、山は逃げないけど、毎年どこかで大規模ながけ崩れがおきてるから
そのうち山がなくなっちゃうんじゃないか?なんてf^_^;)
スイス全体が平地化するにはまだまだかかるだろうけど・笑

今年はこちらもかなり暑かったから国中に氷河がかなりのスピードで溶けてます(T ^ T)
ここ2週間ほどこちらは30度に届く日はもうなくて
今週末は雨で最高気温が19度の予報です。まあその後また夏日になりそうだけど。
白い安曇野いいね〜楽しみにしてます!
こちらの平地地方は白い冬は年々難しくなってます。白い景色は山へ行かなくちゃ。
夏も過ぎていよいよワインが美味しく飲める季節がやって来る〜♡
食欲は夏も落ちない我が家ですから〜



  • 2018/08/23 (Thu) 06:43
  • REPLY