週末ごはん W33-Sa キッチン解禁😁

melmarilyn



Samstag 17-08-2019



やっと使えるようになったキッチン。
新しい冷蔵庫は今までより大きくなってニコニコな私です。

買い替えに当たって冷蔵庫の目安の容量を日本のサイトで調べたのだけど
(家族の人数から容量を計算する方法が出てた)
大きくなった〜と思ったウチの冷蔵庫。そのサイトの容量計算法でいくと2人家族の場合の計算値よりちょい少なめ・・ということは今までの冷蔵庫は相当少なかったのね〜と、実感。



久しぶりのおうちごはんです。

前菜は大葉を使って♪
しばらく料理ができなかったので大葉がかなりワサワサ。食べきれないほど😅
今日はこちらのレシピで^^


買い置きしてある缶詰でチャチャっとできるのがいいね〜。ワンタンの皮はシュトゥルーデルの生地で代用しましたがうまくいった〜(o^^o)

19w33Sa01.jpg

もう1品は主人の好きな玉ねぎを大葉で巻いて揚げたもの^^

今日はキッチンの工事も終わって初めてのウチごはんなのでシャンパンで乾杯🍾


19w33Sa02.jpg


メインはお肉💕いつものことですが・・・😅

今日はいつもと違ってお肉やさんですでに2枚に切ってもらいました。

19w33Sa04.jpg


19w33Sa05.jpg

香草バターをたっぷりのっけて。

19w33Sa06.jpg

付け合わせにはライス・にんじん・パプリカと我が家の定番。
そしてルッコラをあげてみました。
そう、ピザを食べた時に乗ってた具が美味しくて真似っこです。
ちょっと揚げるタイミンが最初は掴めなくて・・掴んだ頃には準備したルッコラ終了😆
また、試さなくちゃね。

19w33Sa07.jpg

今日のワインはボルドーです^^
初めてのむシャトー😋

Château Canon 2009

19w33Sa08.jpg

まだデザートを作るところまでキッチン片付いてないのでデザートはアイス。
冷凍庫も大きくなったので早速数種類のアイスを買ってきたもんね😁
それにしても今年はアイスよく食べてます。

19w33Sa09.jpg


キッチン工事中に感じたこと。
料理しないと毎日のゴミの量が少ない!!(生ゴミは別分類なので除く)

野菜や果物は量り売りで包装のないものを買うことが多いのだけど、
そうでないものもかなりあるし・・
トレーや個装のプラスチックなどのゴミが結構あったことを実感。

こちらへ来てラップはあまり使わなくなったけど
もっと意識してこの機会にゴミをさらに減らす工夫をしようと思ったのでありました。




logo-mm13.jpg





関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 2

There are no comments yet.
ダニール
No title

ダニも去年の今頃、新しい冷蔵庫をゲットしていましたw
冷蔵庫は大きい方が楽ですよね。
それに、ある程度の大きさがないと、余計に電力がかかるみたいですね。

今年は冷たい物を沢山食べたダニですw

それにしても、料理のみならず、ゴミの量にまで想いを致し、ゴミを減らそうと考えるのは素敵なことです。
ダニも気にしなくちゃですね。

  • 2019/08/28 (Wed) 07:50
  • REPLY
melmarilyn
melmarilyn
Re: No title

こちらにもコメントありがとう!!

> 冷蔵庫は大きい方が楽ですよね。
> それに、ある程度の大きさがないと、余計に電力がかかるみたいですね。

本当にそうですよね!ストレスなく出し入れができる。
電力のことは知りませんでしたがあり得ますよね。
目一杯入ってるとなかなか冷えない><
今まで使ってたのは多分日本だと一人暮らしで最初に買うくらいの大きさだったかも〜

> それにしても、料理のみならず、ゴミの量にまで想いを致し、ゴミを減らそうと考えるのは素敵なことです。

いつもぼんやりと生きてるので、こんな機会がなければ気がつかなかったと思うんですけどね〜😅
まあ、市のゴミ袋がめちゃ値段が高いというのもあるし、(35L1枚が200円くらいするのです)
そんな直接的な要素がなかったらそのまんま〜だったかも😆

どこまで実践できるかはわからないけどね。

  • 2019/08/28 (Wed) 20:02
  • REPLY