おうちごはん W08-② 冷蔵庫の定番になってきたもの

melmarilyn




以前に比べると日本の食品も随分と買えるようになりました。
和食は前菜に食べるくらいで、あまり頻繁に作るわけではありませんが、キッチンにある調味料も以前に比べると数が増えました。
ただ買い置きするほどは使わないのでなくなれば買うという程度ですけどね。
使ってしまっても次に使う時まで買わないものもたくさんあります。

そんな中で無くなれば買い足していつもある。。という仲間に入ったものがあります。

塩麹。

最初は使い方もわからず・・・どころか・・・名前も知らず・・・そんなものがあるの〜?
でした。そして、それを使ったレシピの料理を作りたいがために買ったのですけどね。
それが なくてもいいけどあると便利♡♡ と、なり

今では冷蔵庫の定番品の一つ(o^^o)となってます。

今日も塩麹を使ったレシピにお世話になりました。

20w08sa01.jpg


塩麹とピクルスで簡単、あっさりな、でも美味しいスープが出来上がり♪
ピクルスをスープに入れる時点で主人はちょっと(・・?)してたけど
食べて納得。

バゲットをつけて。こちらも塩麹を塗って〜なんですが😅
切ったらアナボコだらけのバゲットで何かを塗るには面積少なかったかな。


20w08sa02.jpg


そして土曜のメインはいつも通りのお肉です。
今日はペッパーソースの予定だったのでフィレを購入。


20w08sa03.jpg

焼いた後の肉汁をソースに使いたかったので鉄板ではなくフライパンで♪
じゅ〜っと表面焼いた後はいつも通りオーブンへ。

20w08sa04.jpg


久しぶりにKnöpfliを作りました。やっぱりペッパーソースにはこのサイドが欲しくなる。
その他野菜は簡単に茹でたものです。

20w08sa05.jpg


20w08sa06.jpg


今日のワインはボルドーワイン。
Chateau L'Eglise-Clinet 2001 😋

20w08sa10.jpg


そしてデザートは濃厚チョコのテリーヌ。
さすがのチョコ好き主人も唸るほどの濃厚さ。確かにチョコと卵だけだもんね。
チョコも高濃度カカオのチョコ使いました



20w08sa07.jpg

レシピの写真は金粉が飾られていたけど・・・カカオパウダーだけで😅

20w08sa08.jpg

もちろんこんな濃厚チョコケーキにはウォッカが合います♪
ミント味のウォッカをいただきました。

20w08sa09.jpg

しっかり食べて飲んで
おやすみなさ〜い😴😴😴

今年は冬がないまま・・・2月もそろそろ終わるねェ😱



logo-mm19.jpg
関連記事
Posted bymelmarilyn

Comments 0

There are no comments yet.